クイーン・ラティファの彼女(?)のワークアウトDVDをやってみました。その2 - 腹筋編

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 79198

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

土曜日にやったジャネット・ジェンキンスのワークアウトDVD「ハリウッド トレーナー vol.1」のカーディオ・スカルプトは案の定下半身に聞きまくり、月曜日の今日に至っても太腿が筋肉痛でパンパンです。今日は本当は同じDVDのキックボクシングをやる予定だったのですが、あまりに脚が痛いので断念し、代わりに同シリーズのvol.3↓の中から、腹筋のプログラム(AB BLAST)をやってみることにしました。

感想はこんな感じ。

  • 時間が20分と短い上に、各種目のレップス数もそれほど多くないため、ビリーの腹筋よりはだいぶ楽な感じ。
  • 種目はマットの上に寝てやるものがほとんど。変則的なプログラムがわりと多いビリーに比べ、王道中の王道といった種目主体の構成となっています。具体的にはクランチ、ツイスティング・クランチ、リバース・クランチ、バイシクルなど。
    • ビリーのスリム・エクササイズ(腰を落として上半身をひねり続ける種目)に相当するようなものはないので、心拍数を保つのは難しく、有酸素効果には期待できないと思います。もちろん、その分筋トレだけに集中できるとも言えます。
  • どの種目も呼吸の仕方が非常に丁寧に指示されており、初心者向けのアドバイスも多くてわかりやすいです。
  • ターゲット筋肉(腹直筋、内外腹斜筋、腹横筋など)の説明が明瞭で親切。
  • 腹筋だけでなく下背部の種目が組み込まれているので、体幹部全体をまんべんなく鍛えたい人はビリーよりこちらの方がいいかも。

まとめると、「全体的に初心者向けだが、体幹部全体をバランスよく鍛えるには良い」ってところでしょうか。
で、筋トレ的には物足りなかったので、そのままぶっ続けでジャネットの別シリーズのこれ↓もやってみました。

Hollywood Trainer 21 Day Core & Stretch WorkoutHollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workout
Jeanette Jenkins

2007-09-18
売り上げランキング : 53267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはコアトレーニングとストレッチのDVD。コアの方は、腹筋種目は上に挙げたAB BLASTとほとんど同じなものの、背筋の種目が少し多かったり、こないだあたしがWii Fitでむきになってやってた「身体水平支持」が入ってたりして、より多角的に体幹部を鍛えられる感じだと思いました。ストレッチはいわゆるタオルストレッチが主体で、少しヨガ(ピラティス?)も入っているっぽいのですが、これまで知らなかった種目がたくさん学べてお得感のある内容でした。ちなみにどの種目でも呼吸の仕方を懇切丁寧に指示してくれるので、自己流でやるよりも体がよく伸びて嬉しかったです。お尻や腿の外側、背中など、普段のストレッチではなかなか伸ばせなかった部位も気持ちよく伸ばせたし、なんと脚の筋肉痛まで軽くなっちゃいましたよ。

まとめ

腹筋を鍛える、という観点から言うと、どちらのDVDもビリーよりぬるいです。そもそも、立て続けに2枚やれちゃうぐらいですからね。「ビリーよりぬるい」とか思ってた自分がバカでした。後日、とんでもない筋肉痛に見舞われました。(詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20080312/1205302056腹筋だけでなく下背部も含めてトータルに体幹部を強化するという点では、ジャネットの圧勝。身体のバランスを改善したり、腰痛予防をしたい人なら、ビリーよりこちらを買うべきでしょう。英語がわかる人なら、ストレッチが入ってるHollywood Trainer 21 Day Core & Stretch Workoutがお得で良いと思います。