トレ子に師匠と呼ばれる日

Wii Fit』の「体幹チャレンジ」でついにトレ子(女性トレーナーキャラ)を打ち負かし、「あなたを師匠と呼ばせてください」と言われました。やったー!

体幹チャレンジとは何か?

トレーナーキャラを相手に、「身体水平支持」という種目を何秒間できるか競うというものです。「身体水平支持」とは体幹部のコアマッスル(インナーマッスル/スタビリティマッスル)を鍛える種目で、やり方はこんな感じ。

  1. 床に四つん這いになる。
  2. 肘から先を床につける。
  3. 腕立て伏せをするときの要領で両足を後ろに伸ばし、体をまっすぐにする。(肘から先は床につけたまま)
  4. そのままの姿勢で、一定時間動かずに耐える。

これがけっこうきついんです。初めてやったときには、30秒でもかなり苦しくてビビりました。ちなみに「体幹チャレンジ」でトレ子に勝てる条件は、「20秒」→「40秒」→「60秒」→「80秒」→「100秒」→「180秒」とだんだん増えていくんですよ。180秒をクリアすれば完全勝利で、「師匠と呼ばせてください」と言われることになります。さきおとといからチャレンジを始め、昨日初めて180秒をクリアしたのですが、体幹部がガッチガチの筋肉痛になっちゃって大変でした。効くなあ、これ。肩やフトモモやお尻の筋肉にもかなり効きますから、時間がない時の全身トレーニングには最適かもしれません。別に『Wii Fit』を持ってなくてもできる種目なので、興味がおありの方は時計で時間測ってレッツトライ。

今後の目標

次は腹筋チャレンジでトレ子に勝ちます!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

任天堂 2007-12-01
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools