ビリー再入隊

怪我を克服して帰ってきたよ隊長ー!!

  • エアロバイク(10分)
  • ビリーズブートキャンプ「基本プログラム」(座ったままで/500グラムのリストウエイトとアンクルウエイト使用)
    • スクワットの代替種目:レッグ・エクステンション&スタンディング・レッグ・カール
    • コンバット・キックの代替種目:軽負荷のベンチ・プレス、ベント・オーバー・ロウイング、プルオーバー、ショルダー・プレス、ダンベル・カール、ハンマー・カールなどをサーキットで
  • 背筋と股関節強化のトレーニング(アンクルウエイト:500グラム)
  • ストレッチ

今日から再入隊です

足裏(中足骨骨頭部)と背中を痛めて負傷兵となったのが10月半ば。2か月間の休息とリハビリを経て、本日再入隊です。足裏はまだ完全に治ってはいないので、座ったままでの再入隊となりましたが、それでもめちゃくちゃ効きましたよ。特に三角筋なんて、序盤の「サーコォーサーコォー」の時点でもう焼きつくかと思いました。脚を使う種目の間にやってみた代替種目もどれもよく効き、「コーヒーテーブル」(『ジュリアンに座ってみよう』のやつね)のところでは胸と背中がパンプしすぎていて胸を張りづらかったほどでした。
とは言え、さすがに2か月休んでいただけあって筋力はかなり落ちています。腕立て伏せは膝をつけたフォームでこなすのがやっとだし、腹筋では高速腹筋が以前の半分ぐらいのスピードでしかできませんでした。こつこつ鍛えて、また元のコンディションに戻していこうと思っています。

ビリー以外にやったこと

やはりコンバット・キックができないのは寂しいので、いつか完全復調したときに安定した蹴りが放てるよう、股関節周りの筋トレを別個にやってみました。アンクルウエイト500グラムだと楽勝だったので、次からは1キログラムに増やす予定です。ストレッチも入念に行っているので(これは、ビリーをやらない日もいつもですが)、怪我が治って思い切り動ける日が楽しみです。