腰のリハビリ(アンクルウエイト使用開始)

  • 緊張緩和のプログラム(通常通り)
  • 筋力強化のプログラム(通常通り、ただし以下のメニューは500gのアンクルウエイト装着で)
    • ヒップフレクション
    • ヒップアブダクション
    • ヒップエクステンション
    • ヒップアダクション

この週末、痛めてなかったはずの左足裏の中足骨骨頭部が痛み出しました。右足の痛みがピークの間、シャワー浴びたり皿洗ったりするときに常に映画『ベスト・キッド』の鶴のポーズみたいな格好で片足立ちしていたせいで、左足裏にかなり負担がかかっていたみたいです。幸いアイシングだけで痛みは引いてくれたのですが、今日は大事をとって腰だけリハビリすることにしました。
で、腰なんですが、だいぶ筋力がついてきたので、今日から股関節周りの種目は500グラムのアンクルウエイトを巻いて行うことにしました。筋力だけでなく柔軟性も少しは改善されてきていて(開脚前屈で、あと数センチで胸が床につくというところまできました)、試しにコンバットキックを放ってみると、怪我する前よりよっぽど安定したフォームでシャープに蹴れるようになっていることがわかります。もともと怪我の原因は筋力と柔軟性のアンバランスさにあったと思うのですが、それが少しずつ是正されてきているようで嬉しいです。全快して再入隊する日が今から楽しみ。