「男です」とか「女です」とか、いちいちアピールしなきゃいけない世の中って不便だよねえ

こないだUVカットのオーバーシャツを買おうと思って店先で選んでいたのですが、途中でうーむと考え込んで手が止まってしまいました。爽やかなサックスブルーのシャツがあって、「これにしよう!」と思ったものの、「でも青いの着てると、また勘違いしたオバサンに女子トイレで睨まれたり、『男子トイレはあっちですよねえええ』とか嫌味ったらしく言われるかも」と思ってしまったんですよ。

で、次の瞬間、自分の中で、

  • でも小僧体型*1なのにショートカットでパンツ(いわゆる『ズボン』の方のパンツね)ばっかり履いてる自分も悪い。
  • いや、自分は悪くない! だって体型は自分のせいじゃないし、髪の長さなんて自由だし、着てる服だって婦人物かせいぜいユニセックスだもん! スカートはいてない生物なら全部男に見えちゃうような欲求不満のクソババアの方が悪いんじゃねーか!

……というふたつの気持ちがバトルを始め、収拾がつかなくなってしまったのでした。

生まれつきの生物学的性別*2が女で性自認もしっかり女でも、いちいち女装(という言い方も変ですが)して「私は女です」とアピールしないと「女」枠から蹴り出されちゃう*3のって、なんか変な気がします*4。女ごっこに加わる人だけが「女」で、男ごっこに加わる人だけが「男」なわけ? そうすると、染色体だの戸籍だのでいうところの「性別」っていったい何の意味があるの? それってひょっとして、ごっこ遊びに強制的に加わらせるための口実?
……とか思っていたらすっかり気が塞いでしまって、シャツは買わずに帰ってきてしまいました。後になって『放浪息子』の高槻さんの「私は 着たい服を着るんだ」という台詞を思い出して、「高槻さんよりぜんぜん大人なはずなのに、着たい服すら着れてないよ私……」とさらに落ち込んだり。ちくしょー。

*1:背が高い方で、ケツは小さい方です。生まれつきです。

*2:"biological birth sex"の日本語訳ってこれで合ってる?

*3:ちなみに髪を伸ばして化粧してスカート履けばコロっと「女」扱いに切り替わるのは実験済みです。

*4:変とは言え、それによるメリットもあるにはあるんですけど。たとえば、「女です」アピールをしない格好だと痴漢遭遇率がぐっと下がる(※ゼロにはなりませんが)とかね。でも、それも結局は「『女』コードを身にまとってるやつはカモ」というすごく嫌な社会的コンセンサスの裏返しのような気もします。