腹筋

  • シットアップ
  • ツイスティング・クランチ
  • バイシクル

あなたの腹直筋の厚みは何cm?

めったにやらないシットアップをなぜ今日に限ってやってみたのかと言うと、「Tarzan」の今月号にシットアップを使って腹直筋の厚みの推定値を出す方法が出てた(p16)からです。なんでもシックスパックを作るには筋肉の厚さ2.5cmが目安なんだそうで、シットアップの回数が

  • 素手で50回以上→1.5cm級
  • 2.5kgの重りを持って30回以上→2.0cm級
  • 5kgの重りを持って50回以上→2.5cm級

……という具合に判断すればいいとのこと。うちには5kgのダンベルがないので、パワーブロックを4.4kgの状態にして胸に抱えてやってみたのですが、なんとか50回以上できて、ほっとしました。(ま、600グラム分はズルしてるわけですが。機会があったら今度はきっちり5kgで挑戦してみたいと思います)

シックスパックの正しい作り方

ところで今回の「Tarzan」の特集が優れているのは、「腹を割るにはただ腹筋運動をしててもダメ」ということが明快に書かれていることです。人体解剖図を見ればわかる通り、人間の腹直筋はもともと誰のものでも6つに割れています。それが割れて見えないのは、

  1. 皮下脂肪がつきすぎている
  2. 腹直筋の厚みが少なすぎる

の2点によるものです。逆に言えば、目に見えてきれいに割れた腹筋を作りたければまず食事管理と有酸素運動で皮下脂肪を減らし、さらに強度の高い筋トレで腹直筋の深みを増やすしかないわけ。100回も200回もできるような低強度のいわゆる「腹筋運動」なんかではただ疲れがたまるだけで、シックスパックなんか作れません。今回の「Tarzan」にはそのことが非常にわかりやすく書かれており、かつ具体的な食事管理方法やトレーニング種目もたくさん載っていることに感心しました。で、思わず買ってきて、ついでにウエイト抱えてシットアップもしてみたというわけ。もっとミーハーな雑誌かと思ったら意外に使えるわ、これ。

Tarzan (ターザン) 2007年 5/9号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2007年 5/9号 [雑誌]

マガジンハウス 2007-04-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools