2012-03-28から1日間の記事一覧

「トレーニング豆知識」というカテゴリを作りました

本や雑誌などで調べたトレーニング知識をメモしておいて、後日情報を見つけやすくするためのカテゴリです。これで「あの話、どこに書いてあったっけ」と本棚をひっくり返す手間が省けるといいなと思ってます。

体幹トレーニング「だけ」ではパフォーマンスは向上しない

2月から体幹を鍛えるトレーニングを始め、ようやく初級を終えて中級に進むところです。体幹トレーニングの本を読むと、競技能力の向上とかダイエット成功とか、麗々しい宣伝文句がたくさん書いてあります。まったくの間違いではないのでしょうが、体幹トレー…

バスケ選手に1日10時間寝させるとスプリント走が速くなり、シュートの正確性も向上

睡眠時間を長くするだけでスポーツのパフォーマンスが向上するという夢のような報告を見つけました。雑誌「CIRCUS」2012年4月号で、早稲田大学スポーツ科学学術院教授の内田直氏が以下のように語っています(p. 50)。 アメリカの睡眠学会が発行する『スリー…

睡眠不足が肥満を招く3つの理由

『眠れないあなたに 睡眠科による不眠の医療』(塩見利明、毎日新聞社)によると、睡眠不足は以下の3点において肥満と深い関係にあるらしいです。 睡眠不足だとレプチンとグレリンの分泌量が変化し、食欲が増す 深夜まで起きていると、夜食をとる機会が増え…