筋トレ(下半身)+ストレッチ(『Total Stretch for Begginers with Tamilee』)

トレーニング・メソッド

トレーニング・メソッド

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

Tamilee Webb: Total Stretch for Beginners [DVD] [Import]

  • 筋トレ
    • スクワット8回×3セット
    • スティッフレッグド・デッドリフト10回×3セット
    • カーフ・レイズ20回×5セット
    • トウ・レイズ20回×5セット
  • ストレッチ
    • 『Total Stretch for Begginers with Tamilee』
      • 「Floor Stretch」

うろ憶えの知識でメニューを組むと効率が悪くなるので、石井直方先生の『トレーニング・メソッド』(ベースボールマガジン社)を読み返していろいろ修正中。カーフ・レイズって、20〜30レップスぐらいやらないと効かないんですってよ奥さん。スクワットは本来6セットぐらいやる必要があるとのことなので、次回からじりじりとメインセットの数を伸ばしていこうと思ってます。

それにしても忙しすぎて週2回筋トレするのがやっとというのが困りもの。肩のリハビリ、進まないわー。ヨガもストレッチもやりたいのに、ほとんどできてないわー。最近一生懸命スケジュールを調整して、睡眠時間だけは確保できるようになったんですけど、まだどっか無駄を削る必要がありそうですね。

本当はこの「みやきち日記」も、トレーニング記録だけじゃなくて、心に浮かぶよしなしごとをあれこれ書きたいとは思ってるんですよ。いやマジで。しかし時間がないのと、「書いても伝わらない」問題((このこと自体、ひとつのエントリでゆっくりまとめたいと思ってるんだけど、なかなか書き切れてません)をどうするか考えあぐねているのとで、なかなか実現せずにいます。「ブログエントリじゃなしに短文でぽそっと書くだけならまだなんとかなるのかしら」と思いつつ、人はこうしてTwitter等に流れていったのだなあと納得しているところです。