スクワット+ランジ+グッドモーニング/スクワットをピラミッド方式にし、重量もup

  • スクワット8回×5セット(ピラミッドで)
  • ランジ左右各10回×3セット
  • グッドモーニング10回×3セット

予定通りスクワットのレップス数を減らしてピラミッド方式にし、使用重量をup。さらにランジとグッドモーニングを追加。特にランジとグッドモーニングがよく効いて、大臀筋、中臀筋、ハムストリングがめちゃめちゃパンプしました。当分下半身の筋トレはこの3種目で行きます。

上記のうちグッドモーニングは古典的な種目なので、オサレなスポーツジムだとやってる人は少ないかも。たいていみんな、下背部というとローマンベンチでハイパーバック・エクステンションやって終わりだよね。デッドリフトぐらいなら、やってる人はいるかもだけど。ちなみに、こんなエクササイズです。

フトモモの裏側、尻、下背部にめっちゃめちゃ効きます。身体が硬い人は、動画ほど深く上体を下ろさなくても大丈夫。デッドリフトほど重いウエイトを使わなくて済むので、肩を怪我している人や握力が弱い人におすすめです。