はてなブログの記事一覧ページで、ブログ主が入力した「記事の概要」を表示できるようになってます

はてなブログの新デザインの記事一覧ページ(Archiveページ)で、自分で入力した「記事の概要」を表示できるようになってます。対応早いな、はてな!!

これまでの経過については以下を。

2月27日以降、はてなブログ記事一覧ページでは、それぞれの記事のサムネイルとサマリーが表示されるようになりました。このサマリーについて、2月28日時点での発表はこうでした。


記事のサマリーとして現在は本文の冒頭を掲載していますが、「記事の概要」を利用できるようにするなども検討していきます。

本文の冒頭を機械的に抜粋すると、記事によってはAmazonリンクの文字だけでほぼすべて終わってしまうため、この「記事の概要」(http://staff.hatenablog.com/entry/2013/10/10/181815)を利用する機能はすごく欲しかったんですよ個人的に。

「検討」ということは時間がかかるのかしらと思いきや、3月11日にもう実装されるという早さにびっくりしました。実は「いつか実装されるその日のために、今から全記事『記事の概要』を入力しておこう」と黙々と作業していたところだったんですが、作った概要が早くも役に立ってうれしいです。