はてなブログのブログアイコン(ファビコン)にico形式の画像が使えない件

ICONS
ICONS / iloveui

ico形式のブログアイコン(ファビコン)だとスマホビューがおかしなことに。pngjpegにすると直ります

はてなブログでは好みのブログアイコン(ファビコン)を設定することができるのですが、少なくとも現時点においては、ico形式の画像をアップロードするとスマホビューで正しく表示されないという不具合があるようです。うちのブログ「石壁に百合の花咲く」でその症状が出たためサポートに問い合わせたところ、画像をipg形式やpng形式に変換して再アップロードせよとの回答をいただきました。さっそく画像ファイルをicoからpngに変換してアップロードし直したところ、すぐに正しく表示されるようになりました。同じ症状で困っているはてなブログユーザの方は、ぜひお試しを。

なおicoからpngへの変換には、こちらのオンラインツールを使いました。
「ConvertIcon!」

使い方は以下がわかりやすいです。
ICOとPNGを相互変換できるオンラインツール「ConvertIcon!」

不具合発見のいきさつ

うちのブログの場合、1月初旬にico形式のファビコンをアップロードした時点では正しく表示されていたのですが、1/24あたりからスマホビューのときだけファビコンが表示されるべき場所に中抜きの白い正方形のような謎画像が出てくるようになってしまいました。1/28にはてなのサポートに問い合わせをし、2/3にいただいた返信がこちら。

スマートフォンビューにおいてブログアイコンが空白になってしまう件におきまして、調査いたしました所、ico形式の画像をアイコンとしてアップロードした場合に、ご指摘の問題が発生することを確認いたしました。
つきましては、大変お手数ですがjpg形式やpng形式などに変換して
再度アップロードするなど対応を行っていただけますでしょうか。

あとは前述の通り、pngに変換して再アップロードするだけであっという間に問題解決となりました。

ちなみにブログのアイコンを設定できるようにしました - はてなブログ開発ブログには、

対応しているファイル形式は、2MB以下のJPEGPNG、GIF(アニメーションGIFは非対応)、BMPICOです。

と書かれていますが、そういうわけで少なくとも現時点ではico形式のファイルは使わない方がいいみたい。

スマホなしでスマホビューの表示を確かめるには

はてなブログの「ダッシュボード」画面で、左サイドバーに表示されているブログ名の左横に正しくファビコンが表示されていれば、スマホでも正しく表示されているはず。ブログの「詳細設定」画面を見る手もあります。その場合、「ブログアイコン」の参照ボタン左横にファビコン画像が表示されていればOK。アルファベットでid名が表示されている場合、スマホビューのファビコンがおかしなことになっている可能性があります。