『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』+スクワット+エアロバイク(30分)

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson
水野 健二 高橋 知子

PHP研究所 2012-10-02
売り上げランキング : 10980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下5プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)(6分)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)(10分)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる(9分)
    • 1-4体を活性化してパワフルになる(14分)
    • 1-5神経の流れをスムーズにする(13分)
  • バーベル・スクワット
  • エアロバイク(30分)

ヨガで体をゆるめてからスクワットで脚を鍛え、仕上げにエアロバイクで有酸素運動というコース。というとものすごい運動量みたいですが、本日のスクワットは10kg×10回×3セットだけです。はい、バーベルシャフトしかかついでません。「筋トレするはずがウォームアップだけで終わってしまった」という程度の負荷ですが、病み上がりでなまりきっている時期だけに、このレベルから再開することにしました。こんなんでここしばらくの間にたくわえた体脂肪が消える日は来るのかと不安にはなりますが、今焦って怪我したらまた数ヵ月停滞ですもんね。それだけはなんとしても避けたい。

ところで再開して2回目のヨガが楽しくて楽しくて。こんなにやさしいプログラムなのに、ごっちごちに固まっていた脊椎がゆるんで弾力を取り戻していくのがありありと体感できるんですよ。人体というものがいかにつながって関係し合いながら動いているのかもよくわかって、そのけなげさにホロリとしたりもします。ていうか、体はいつもけなげなんですよね、頭がそのことを忘れがちなだけで。せめて週3回ぐらいはヨガをやって、この感覚を失わないようにしたいです。