下半身筋トレ+腰リハ(強化&緊張緩和)/スロトレの秒数up

新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション
魚住 廣信

ナップ 2008-10
売り上げランキング : 146506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 下半身筋トレ
    • 水平足踏み
    • ヒンズー・スクワット
    • スロー・スクワット
    • スタンディング・レッグ・カール
    • ワイド・スタンス・スクワット
    • クワッド・セット
  2. 腰リハ

肩痛は昨日と同じく10段階評価で4ぐらい。起床時からずっと肩甲骨周辺が重だるく固まっていて、鏡で見ると右肩が左より下がっているのがわかります。上腕を90°外転させるのは問題なくできるものの、エンプティカン・エクササイズの動きには違和感ありまくり。できることはできるんですけどね。
アッパーレイズ系の種目は肩の後部に響きそうなので休みとし、今日の背筋種目はプローンレッグレイズのみに。スロー・スクワットは停止時間をちょっと増やし、「3秒で下ろし、3秒止め、3秒で上げる」というやり方に変えました。さらに、水平足踏みとワイド・スタンス・スクワットを新しく追加。アンクルウエイトを使ったリハビリ種目は「2秒で下ろし、2秒で上げる」スタイルでやってみてます。