右肩の痛みが改善されてきたような

先週日曜に右肩を「グリッ」と再度痛めてからはや1週間。執拗なアイシングとロキソニン服用が効いたのか、ストレッチ系の種目をやり続けたのがよかったのか、ふと気づいたら再び右手でお箸を持って食事できるようになってました。さらに、いわゆる「エンプティカン・エクササイズ」の動きが痛くてまったくできなかったのが、自重のみならなんとかやれるようになりました。

エンプティカン("Empty Can")というのは棘上筋のエクササイズで、その名の通り手に持った缶の中身を空にするような動きです。

チューブやバンドでやっても可。

この動き、棘上筋がうまく働いてないと、ウエイトなしでも最初の30度ぐらいでもう痛くて怖くて上げられなくなっちゃったりするんですよ。2〜3日前までは「絶対できねえ」と思っていたこの動作が、いつの間にやら一応できるようになっていたことがうれしいです。いやまだ痛みも不安定感もあるし、エクササイズとして何レップスもやるのは絶対無理なんですけど、それでもうれしい。アイシングとストレッチをさらにがんばっていこうと思います。