筋トレ(脚&僧帽)+エアロバイク(30分、153kcal)

今日から脚のメニューにステーショナリー・ランジを加えました。こんな種目です。


すごく簡単に言うと、「足を前後に開いた状態でのスクワット」ですね、これは。ハムストリングス大臀筋大腿四頭筋と、下半身全体をまんべんなく使う種目です。左右各10回×3セットぐらいから始め、15回×3セットできるようになったら両手にダンベルを持つと吉。ポイントは以下2点。

  • スタート時に、両足を揃えた「気をつけ」状態から踏み出してはいけない
    • 左右の足幅を肩幅よりちょっと広いぐらいにした位置から踏み出すのが正解。足幅が狭いとグラグラして、怪我につながりやすいからです。
  • 前足の膝がつま先より前に出るほどしゃがんではいけない
    • これをやると膝を痛めやすいです。スクワットと同じく、膝はつま先より前に出さないようにします。