ウッターナアサナ他

股関節外側の痛みがどうにも消えません。ときどき痛い場所が太腿裏側上部あたりに移動したり、また戻ったりしています。確実に言えるのは、朝起きたときは痛くないのに、長時間座っていると痛くなるということ。ストレッチするとだいぶマシになります。

ひょっとしたら問題は腰椎にあるのかも、と思い、今日はいつものストレッチに加えてウッターナアサナ等もやってました。ウッターナアサナというのは、要するに立位の前屈です。

身体がやわらかい人は、こんな風にやります。

でも身体が固い人は、こんな風にテーブルなどに手をつけばOK。

これでだいぶ楽になったんですが、他にも大腿筋膜張筋などいろんなところのストレッチを増やしているので、果たしてどれが功を奏しているのかわかりません。あまりにも症状が長引くようなら、連休明けにでも接骨院に行かねば。