股関節体操+ストレッチ&体幹トレーニング+腹筋(『AB BLAST』)

ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)ひざのスポーツ障害を自分で治す本 (ランナーズニー、ジャンパーズニーから半月板・靱帯の損傷まで)
立花龍司 寺田壮治(寺田クリニック院長)

マキノ出版 2011-05-14
売り上げランキング : 82590

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!
木場克己

カンゼン 2011-07-21
売り上げランキング : 349

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 128190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『ひざのスポーツ障害を自分で治す本』より、「股関節体操」
  • 『DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』より、「ストレッチ&体幹レーニング(初級)」
  • 『ハリウッド トレーナー vol.3』より、「AB BLAST」

股関節周りと体幹をこつこつ鍛えた後、「AB BLAST」で腹筋。体幹レーニングは、やってる最中はそれほど負荷を感じなくても、後から体の芯にまるで水泳の後みたいなどよーんとした疲労感が来ますね。それだけ深部の筋肉が使われてるっていうことなんでしょうか。
ちなみに同じ本に載ってるトップアスリート向けの体幹レーニングを好奇心でちょっとだけやってみたら、「こんなもんできる人類がいるのか!?」的な難しさでした。プロサッカー選手等がやっているメニューなんだそうですが、よっぽど鍛えないとあたしには無理そう。我こそはと思う方は、試しにこんな種目をやってみてはどうでしょう。

  1. 肘をついたサイドプランク姿勢で、
  2. 上側の脚を上げ、
  3. 上側の腕を「前へならえ」状態で前に伸ばし、
  4. その姿勢のまま上側の脚で小さな円を描く(ピラティスで言うところの『レッグ・サークル』です)

あたしは3まではできるんですが、4で挫折。どうしても体幹部が固定できなくなっちゃいます。地味に段階を踏んで強化していくしかなさそうです。