腹筋(『クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット』)+下背部筋トレ+ヨガ

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-02
売り上げランキング : 4136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 50644

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット』より以下のプログラム
    • ウォームアップ
    • 3. 上腹
    • 4. ウエス
    • 5. 上腹&ウエス
    • 6. 下腹
    • 7. お腹全体
    • クールダウン
  • 下背部筋トレ
    • ボール・ハイパーバック・エクステンション
    • ボール・リバース・ハイパーバック・エクステンション
  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下3プログラム
    • 「股関節を柔軟に」
    • 「足腰を伸ばそう」
    • 「前屈のポーズで血行を整えよう」

本日の腹筋は、クローディアDVDの3〜7。つまり、腹筋メニュー全部。以前やったときにはものすごくキツいと思ったメニューですが、最近真面目に筋トレしているせいか、思ったよりラクでした。次は何をやろう。
下背部は久しぶりにバックエクステンションをやってみました。脚の日にハムストリングスをかなり酷使しているので、デッドリフトよりこちらの方が効かせやすいような気がします。しばらくはデッドを休んで、週イチぐらいのペースで同メニューをこなしてみるつもりです。
ヨガは前回と同じく、ステップアップ編の「前屈のポーズで血行を整えよう」に挑戦。「青鷺のポーズ」では相変わらず四苦八苦ですが、「足指をつかみV字に伸ばすポーズ」は前回より少しだけまともなポーズで行うことができました。引き続き努力します。