「パールイズミ コールドブラック タイツ レディース(W228-3D)」レビュー

パールイズミ 【W228-3D】コールドブラック タイツ レディースパールイズミ 【W228-3D】コールドブラック タイツ レディース

パールイズミ
売り上げランキング : 41713

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜ11月にもなってコールドブラック物をレビューするのかというと、今年の秋の非常識な暑さに負けて10月頃に「夏ものでもいい! 今すぐ買う!」と購入に及んだからです。結論を先に言うと、買って大正解でした。
これまでレーパンやレーシングタイツというものを持っていなくて、Alturaのパッド付きインナーの上に速乾短パン等をはいてお茶を濁していたんですが、パッドはこちらの方があからさまに上等。わりと固めの素材で、歩くときこそちょっと邪魔ですが、サドルの上ではまるで座布団のようにしっかりと坐骨を守ってくれます。もっと早く買えばよかった。会陰部の保護についてはAlturaのペラペラパッドとあまり変わりないような印象ですが、まだ連続40kmぐらいしか乗っていないので、そのあたりはもう少し距離を乗り込んでから再評価したいと思ってます。
フィット感もいいです。ピタピタなのに圧迫感はなく、「足に余計なものがまといつかないと、こんなにペダリングが楽なのか!」と驚きました。ちなみにサイズは、身長163cm体重51kgの自分で、Lでほぼジャストフィット。パールのサイズ表ではLはヒップ90-98cmとのことですが、伸縮性のある素材なので、ヒップ87cmのあたしがはいてもそう違和感はありません。ただし、自転車の乗り降りでタイツのケツ部分がサドル先端にひっかかってしまうことも何度かあり、本当は少し縫い直して体に合わせた方がいいのだろうなとは思います。長さ的には、股下74cmのあたしで「欲を言えばもうちょっとだけ長くして欲しかったかも」と思うぐらい。長身足長女性は、試着してから買った方が無難かもしれません。
真夏にはいてみたわけではないので、UVカット効果や涼しさについての評価は保留。ただ、夏じゅう使っていたコールドブラックのレッグカバーがなかなか快適だった(素材的にはCW-XのUVアームカバーより涼しく、日焼けもしませんでした)ので、かなり期待できるんじゃないかと思ってます。

まとめ

  • コシのあるパッドがまるで座布団のように坐骨を保護してくれる。坐骨が痛くなりがちな女性サイクリストにおすすめ。
  • ピタピタなのにきつすぎず、ペダリングがしやすい。
  • 真夏の使用感については来年レビュー予定。