ヨガ+クロスバイク(850kcal)

FOX bs238で最近始まった『ヒーリング・ヨガ 〜ナマステ』という30分のヨガ番組が秀逸です。毎回繰り広げられる「綺麗なお姉さん3人が美しい風景の中でヨガをするの図」は、環境ビデオとしても使えそうな質の高さだし、ヨガそのものも充実。ローインパクトなのに身体中ぽかぽかのへにゃへにゃになり、ストレス抜けます。調べてみたところ、これ、ハタヨガなんだそうです。ハタヨガは初心者にいいと聞いたことがありますが、確かにこれならとっつきやすいわ。

そんなわけで今日はまず『ヒーリング・ヨガ 〜ナマステ』でウォーミングアップしてから自転車に乗り、約2時間ペダルを漕いで帰ってきました。消費カロリーは850kcal。帰ってきてからはまたヨガと、ついでにストレッチもやって、念入りにクールダウンしておきました。先週自転車で膝が痛くなったのはどうやら腸脛靭帯炎らしいので、ヨガとストレッチで柔軟性を上げて再発を防ごうと思ってます。

それにしても今日はなかなかの自転車日和でした。暑くもなく寒くもなく、上はウィックロン長袖、下はパッド付きインナー+速乾ハーフパンツ+UVレッグカバーでちょうどいいぐらい。抜けるような青空の下、路上ではイガから転げ出た栗の実がつやつや輝いていたりして、秋らしく楽しいポタリングでした。1年中これぐらいの気候だといいんだけどなあ。