『クローディア・シファー パーフェクトリー・フィット』上半身編

クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス -いつでもどこでもクローディア!トレーニングBook付- [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-02
売り上げランキング : 1523

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日も胸・背中・肩・腕の種目をまんべんなく実行。腕立て伏せは最初の2セットまでは膝をつかずに行いました。
ちなみに上で「まんべんなく」と書きましたが、より正確に言うと、ダンベル・フライとチェストプレスだけは勝手に代替種目に入れ替えて行っています。というのは、どちらもフラットな床でやるものではない(ベンチでフルストレッチしなければ効かせにくい種目だから)し、チェストプレスはそもそもクローディアのやってるフォームが間違っているからです。ダンベルを降ろす位置が内側すぎるわ、あれは。

で、代替種目として何をやっているのかというと、ヒップ・ダンベル・プレスとストレートアーム・プルオーバー。

ヒップ・ダンベル・プレスとは、こんな種目。

これはホームトレーニーにはすごくおすすめ。ダンベルだけで行え、よく効き、しかも怪我しにくいからです。腕立て伏せよりよっぽどダイレクトに大胸筋を鍛えられますよ。

で、ストレートアーム・プルオーバーはこんな。

これを両手に軽めのダンベル持って、床に寝てやってます。本来はベンチの上で行う種目ですが、フラットな床の上でもできないことはありません。少なくとも、ダンベル・フライを床の上でやるよりはるかにまし。