ハリウッドトレーナーvol.2「ピラティス」

ハリウッド トレーナー vol.2 ヨガ&ピラティス [DVD]ハリウッド トレーナー vol.2 ヨガ&ピラティス [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 141535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピラティスで全身をほどよくトレーニング。ようやく必死の形相にならなくてもダブル・レッグ・ストレッチができるようになってきました。
ダブル・レッグ・ストレッチというのは、こんな運動です。

要するに腹筋のエクササイズなんですが、腹横筋をかなり使うので、簡単そうに見えて難易度高いと思います。同じ腹筋でも、クランチやシットアップなどの腹直筋をメインターゲットにした種目しかやっていない人には相当キツいのでは。

ちなみにシットアップを腹ではなく脚の筋肉で上げてしまっているタイプの人だと、ピラティスのロールアップ↓がうまくできないそうです。

「自分なりに腹筋を鍛えているつもりなのにお腹ぽっこりが直らない」とお悩みの方は、試しにこういった種目をやってみるといいんじゃないでしょうか。このあたりの種目がうまくできないようなら、普段の腹筋エクササイズの内容や強度に改善の余地ありです。もしもダブル・レッグ・ストレッチもロールアップも正しいフォームで何回でもこなせてしまうのなら、もう腹筋は相当強いはずなので、後は食事制限と有酸素運動しかないと思いますけど。