ハリウッドトレーナーvol.3「BUTT & THIGH BLAST」

ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]ハリウッド トレーナー vol.3 クロス・トレーニング&モア [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 113811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「BUTT & THIGH BLAST」で下半身のトレーニング。汗が目にしみて痛い、痛すぎる。でも、前回よりもスクワットとキックのコンボやランジなどでのぐらつきが減ってきたので嬉しいです。

ところでTarzan 2011年 9/8号の特集「軸を整え、ゆがみを正す。」を読んだら、ハリウッドトレーナー・シリーズで経験済みの種目がたくさん出てきて驚きました。今日やった「BUTT & THIGH BLAST」に収録されているものだと、たとえばこのあたりの種目がそうです。

ブリッジ・アンド・シングル・レッグ・ヒップ・リフト


大臀筋ハムストリングス、股関節まわりのインナーマッスルに効きます。簡単そうに見えて、ヒップリフト部分がけっこうキツいです。

シングル・レッグ・デッドリフト


臀部とハムストリングスに効きます。ウエイトを持たずにやっても可。慣れないとバランスをとるだけでかなりの筋肉が動員されます。

ニーリング・スイマーズ・ストレッチ

脊柱起立筋や大臀筋三角筋などに効きます。脚を上げすぎないようにするのがポイント。

上記の他、同じvol.3の「AB BLAST」や、vol.2の「ピラティス」の種目もけっこう見かけました。ということは、別に「軸! 軸!」と騒いで目新しいことをしなくたって、ジャネット・ジェンキンスのプログラムを真摯にやり込んでおけば済んでしまうのかも。ジャネットは自分のエクササイズは怪我をしにくいのが特徴だと言っていますが、実はそこから一歩踏み出して、怪我予防のためにも役立つんじゃないかとあたしは思っています。ビルダー時代にもやっておきたかったなあ、これ。