筋膜ストレッチ+肩こり解消プログラム

Tarzan (ターザン) 2011年 7/14号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 7/14号 [雑誌]

マガジンハウス 2011-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

体調が悪くて半日ほど寝込んでいたら、手の痺れが面白いように悪化。おまけに首や背中までガッチガチに固まってしまいました。あちこち痛すぎてヨガをする気力もないので、今日の運動はストレッチに決定。買ったまま積んであった「Tarzan (ターザン) 2011年 7/14号」を引っ張り出し、筋膜ストレッチ数種と、肩こり解消プログラムのストレッチをじんわりゆっくり行いました。内容は以下。

  1. 筋膜ストレッチ
    • 上肢からのリリース
    • 首からのリリース
    • 体幹からのリリース
      • カラダ側面からのリリース
      • 股関節からカラダを曲げるストレッチ
  2. 肩こり解消プログラム
    • 胸鎖乳突筋のストレッチ1
    • 肩甲挙筋のストレッチ
    • 板状筋のストレッチ
    • 胸鎖乳突筋のストレッチ2
    • 肩甲下筋のストレッチ
    • 三角筋のストレッチ
    • 大胸筋(左右)のストレッチ
    • 大胸筋(全面)のストレッチ
    • 広背筋のストレッチ
    • 僧帽筋(全体)のストレッチ
    • 僧帽筋(左右)のストレッチ

さすがにこれだけやると身体がほぐれて楽になります。特に肩甲骨の動きがよくなって、上体が軽くなりますね。これからもちょくちょくやってみようと思います。