クロスバイク(605kcal)/EZ助手席ナビに助けられたでござるの巻

郊外を約21km走り回り、605kcal消費。今日は出先で完全に道に迷ってしまって焦りました。が、ふと思いついて携帯を引っ張り出し、EZ助手席ナビを起動してみると、これが案外使えて無事帰って来ることができました。
EZ助手席ナビはこれまで車で数回使ったことがあります。自転車だとマウントでハンドルに固定しないと使えないかと思っていたのですが、さにあらず。携帯をたたんでポケットにつっこんでおけば、イヤホンなしでも音声ナビがそこそこ聞こえ、それだけでも相当役に立つのでした。ナビと違う経路を走ると即座にリルートしてくれるところも自転車向き。一旦路肩に止まって画面上でルートを確認しておき、あとは音声を頼りに曲がり角をチェックしつつ走るという使い方で、十分頼りにすることができました。持っててよかった、GPSケータイ。これからは万一に備え、エネループの外部バッテリーなども用意しておこうと思います。