キレイにこなせたらあなたの体幹はアスリートレベル:「Tarzan (ターザン) 2011年 5/26号」より、体幹のトレーニング4種目

Tarzan (ターザン) 2011年 5/26号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2011年 5/26号 [雑誌]

マガジンハウス 2011-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Tarzan」最新号の体幹特集を読みました。「体幹を鍛えて内側から腹を引き締める」というページを見ると、もっとも難易度の高い中級編・セッションBのところに、「キレイにこなせたらあなたの体幹はアスリートレベル」とありました。チャレンジ魂が刺激され、いそいそとヨガマットを敷いてやってみるわたくし。種目名はこんな感じです。

  • シングルレッグクランチ
  • ダイアゴナルブリッジ
  • ツイストクランチアドバンス
  • サイドブリッジバランスアドバンス

YouTubeでだいたい同じような動きの動画を見つけたので、貼っておきます。自分の体幹部の強さを試してみたい方は、ぜひ挑戦を。ちなみにTarzanによると、どの種目も「1セットで十分」だそうですよ。

シングルレッグクランチ

腕はハの字に開いて床につけて行ってもかまいません。左右を変えて各10〜15回行います。

ダイアゴナルブリッジ

動画だと動作がわりと速いんですが、Tarzanの特集では、腕と脚を上げた状態で10〜15秒間キープするようにと書かれています。もちろん左右両方行います。

ツイストクランチアドバンス

いわゆる「バイシクル」ですね。左右交互に10〜15回。

サイドブリッジバランスアドバンス

要するにサイドプランクの応用です。動画では上側の脚だけが上がっていますが、Tarzanの特集では上の腕もまっすぐ正面に上げろと指示されています。つまり上の腕は「前へならえ」状態になるわけです。その体勢で10〜15秒キープ。

ちなみにあたしは4種目とも意外とあっさりこなすことができました。ありがとうジャネット・ジェンキンス*1、ゲイ・ギャスパー*2、そしてブライアン・ケスト*3。あたしの体幹部が強くなったのは、あなたたちのエクササイズDVDのおかげよ。次はTarzanの同じ号に載ってる、軸やインナーマッスルのトレーニングをやってみようと思います。