SOTOレギュレーターストーブST-310を買いました

これまでストーブ(暖房用ではなく、アウトドア用のコンロの方)と言えばガソリンストーブばかり使ってきたわたくし。コールマンのスポーツスター→PEAK1→マルチフューエルと使いついで来て、それで何の不満もなかったんですよ。特にマルチフューエルは軽量コンパクトだし、燃料バルブがOFF→Hi→Lowの順になっているためトロ火が得意で、ごはんを炊くのに最適だったりします。いざとなれば車やバイクからレギュラーガソリン抜けば燃料には困らないし、非常時もこれを二次持ち出し品*1にしようと思っておりました。

でも、「そもそもバイクや車に給油するガソリンすら手に入らない」という事態もあるんですよね。そんなわけでカセットコンロ用のガスで使えるストーブも押さえておこうと考え、前から気になっていたSOTOレギュレーターストーブST-310を買ってみました。

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310

ソト(SOTO)
売り上げランキング : 265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さっそく家でヤカン乗っけて湯をわかしてみました。感想はこんな感じ。

  1. 火力は十分。お湯も思ったより早く湧いた
  2. 五徳がでかい。しかもがっちり。ご家庭用のヤカンも無理なく乗せられ*2、便利
  3. でも、そのでかい五徳部分が相当熱くなるので火傷に注意。革手袋があるとよい
  4. 点火スイッチが下部にあり、やや使いにくい。が、ライター使えば問題なし。点火スイッチは「ライターを忘れたときの緊急用」ぐらいに思っておくといいかも
  5. 説明書なしでいきなり使うのは不可能に近い。何回か使って慣れておく必要あり
  6. 大きさ(収納時W14×H11×D7cm、重さ350g)については意見が分かれそう。あたしは気になりませんでした(PEAK1のあのデカさと重さを思えば天国)

おおむねたいへん気に入ったので、これからしばらくこれでラーメン作ったり米を炊いたりしてみようと思います。使い方に慣れたら常時車に積んでおいて、ツーリング時に持ち出して遊ぼうかと。

ちなみにこれ、だいたい4000円台ぐらいが相場です。安い店なら4000円以下で売っているところも。本格的な登山用品店に行かなくても、ホームセンターやスポーツ用品屋さんでお気軽に売っていたりします。かんたんにまとめると、「ちょっと重いし使い方に慣れが要るけど、コストパフォーマンスの良いガスストーブ」だとあたしは思いました。さあこれから使い倒すぜー。

*1:ちなみに一次持ち出し品の中にはエスビットのポケット・ストーブが入ってます。

*2:ただし説明書によると、輻射熱でカセットが爆発すると危険なので、直径20cm以上の鍋などは使用できないそうです。