また足裏痛めましたorz

1週間ほど前カーフ・レイズをしたときに、どうも右足親指の付け根が痛いなーとは思ったんですよ。「しばらくすれば治るだろ」と思いきや、1週間経ってむしろ悪化。ふだん履いているタウンユース向けのウォーキングシューズでは衝撃が吸収しきれず、車のアクセル踏むだけでズキズキ痛み始める始末。

で、今日は出先でもう一歩も歩きたくないレベルまで痛み出したので、スポーツ用品店に飛び込んでトレッキングシューズを買い、その場で履き替えてしまいました。買ったのはこちら。

サロモン DISCOVERY W GTX ディスカバリー ゴアテックス タイム/スワンプ/ルビーX レディースサロモン DISCOVERY W GTX ディスカバリー ゴアテックス タイム/スワンプ/ルビーX レディース

SALOMON(サロモン)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女性用トレッキングシューズの棚を端から端までためし履きした結果、これが一番足に合い、かつゴアテックスだったので即決で購入。足裏をふにょっと包み込み、それでいてサポート力もしっかりあるという謎の履き心地がたまりません。なんというか、反発力のあるゲルのようなものが拇指球を器用に受け止めたり離したりしてくれる感じなんですよ。これのおかげで、多少我慢すれば歩けるぐらいのレベルまで痛みが軽減されたので、無事家まで帰ってくることができました。

それにしても、親指の付け根が痛いってことは、種子骨でしょうかねえ。それともまた中足骨? 整形外科に行っても、また何時間も待たされたあげく湿布渡されて終わりかなあ。めんどくさいなあ。とりあえず患部をアイシングしつつ、室内履きのインソールを新品に取り替えてみているところです。せっかくトレッキングシューズを買ったことだし、早く治して里山ハイキングにでも行けるといいんだけど。