猫ズが不穏です

飼ってる猫が昨夜から今日にかけて4回も粗相(より正確にはマーキング尿)しました。昨夜起こった、静岡県震源地とする揺れがかなり大きかったため、猫なりに緊張しているみたいです。同じ市内の知人宅では猫が怖がって押し入れに隠れてしまったそうですし、また別の知人の家では地震の最中、いつもフワフワなインコがきゅっと縮まって小さくなっていたそうです。動物もやはり怖いんですね。ちなみに人間の方も恐怖を感じた人が多かったようで、今日買い物に行ったらミネラルウォーターはほぼ売り切れ、カップ麺の棚はスカスカで「お一人様3個まで」の貼り紙が貼られていました。
人間がピリピリしていると猫にも伝わってしまうと思い、なるべく休んだりリラックスしたりするよう心がけています。どうしてもいろいろ考えてしまうときは、防災袋の点検と詰め直しに没頭。夜になって猫たちもだいぶ落ち着いてきたので、寝る前にたっぷりブラッシング(うちの猫ズはブラシ好きです)でもしてやろうと思います。