背中・肩・腹筋の筋トレ/プルアップ始めました

本日のトレーニン

  • エアロバイク(10分)
  • ベント・オーバー・ロウ
  • プルアップ
  • ベント・オーバー・リアレイズ
  • ニータック
  • ダブル・クランチ
  • トウ・ディッピング
  • エアロバイク(30分)

プルアップ始めました

右の僧帽に違和感があるので、今日はシュラッグはお休み。その代わりというわけではありませんが、新種目として、ネガティブオンリーのプルアップ(懸垂)を取り入れました。こんなエクササイズです。

あたしは背中の筋力が弱いためプルアップをワークアウトに組み込むのはあきらめていたのですが、よく考えたらこの動画のように椅子を使ってネガティブ動作(負荷に耐えながらゆっくりと体を下ろす動作)だけ行えばいいんでした。このような動きで筋が引き延ばされつつ力を発揮するときの収縮は「エキセントリック収縮」と言って、ポジティブな動作(懸垂で言うと、体をバーに向かって引きつける動作)時より強烈な負荷がかかると言われています。実際、背中が焼け付くかと思うぐらい効きました。しばらく続けてみようと思います。