CEOのアンチゲイな寄付により、サンフランシスコのゴールドジムがブランド脱退

TRTホールディングスのCEOがアンチゲイな政治団体に寄付をしたため、ゴールドジム・サンフランシスコが、ゴールドジムブランドから脱退すると発表したそうです。

詳細は以下。

ゴールドジムが何だかご存知ない方のために多少補足説明しておくと、これはおそらく世界最大のフィットネスジム(スポーツクラブ、ウエイトトレーニングジム)・チェーンで、本家はアメリカ。日本にもいくつか店舗があります。ウエイトトレーニング器具が非常に充実しており、プロビルダーが多く通うことでも有名です。

TRTホールディングスのCEOであるRobert Rowling氏が、共和党政治団体American Crossroadsに寄付を行ったことを受けて、ゴールドジム・サンフランシスコはフェイスブックで以下のような声明を発表しています。


「TRTホールディングスCEOのRobert RowlingがAmerican Crossroadsに寄付をおこなった件に対し、ゴールドジム・サンフランシスコベイアリアは以下の点を承知していただきたいと思っています」
"In response to the donation to American Crossroads from Robert Rowling, the CEO of TRT holdings, Gold’s Gym San Francisco Bay Area would like to make you aware of the following,"


ゴールドジム・サンフランシスコは長らくゲイ・コミュニティの柱をつとめてきました。私たちはこれからもそうします。TRTホールディングスのCEOがこのような行動を選択してしまったのはたいへん残念です。私たちはいかなる意味でもそれを支持いたしません」
"Gold’s Gym San Francisco has long been a pillar of the gay community. We will continue to be. It is very unfortunate that the CEO of TRT holdings has chosen this course of action. We do not support it in any way."
以下、声明のつづきを要約すると、ゴールドジム・サンフランシスコは今後、

  1. 2012年9月15日の契約終了を期にゴールドジム・ブランドを離れ、新しいブランドを立ち上げる
  2. ゴールドジムに払うフランチャイズ料金と同じか、あるいはもっと多い金額をLGBTチャリティに払う
  3. 経営陣もスタッフもあらゆる点でLGBTの運動を支持し、すべての人のための変化と平等のためのプラットフォームとしてビジネスを運用していく

とのことです。

個人的な感想としては、「トレーニングジム業界でゲイを敵に回すなんて、TRTホールディングスって馬鹿?」です。マーガレット・チョウの「目に見える腹筋を持っている男なんてゲイだけよ」というギャグの通り、ゲイの筋トレ熱・フィットネス熱ってノンケの比じゃないもの。元ビルダーの自分にとって、ゴールドジムは長年憧れのジムだったんですけど、なんだかがっかりです。新しいブランドを応援することにします。

単語・語句など

単語・語句 意味
decry (公然と)非難する