2010年11月7日(日)、サグラダ・ファミリアにて、ローマ法王のスペイン訪問に反対するキス・インが開催予定

スペインはバルセロナサグラダ・ファミリアで、2010年11月7日(日)、ローマ法王のスペイン訪問に反対する同性同士のキス・イベント(キス・イン)が開催予定だそうです。このイベントの名前は「Queer Kissing Flashmob」(訳すと『クィアなキス電撃集会』ぐらいでしょうか)といい、法王の同性愛に対する見解に抗議するために行われるとのこと。

詳細は以下。

ローマ法王ベネディクト16世はこの11月にスペインを回る予定で、11月9日午前9時に、バルセロナの大聖堂広場(Plaza de la Catedral)からサグラダ・ファミリアへと移動することになっているんだそうです。キス・インのオーガナイザーCarole Maryleneさんは、スペインのニュース・エージェンシーのFEに対し、「法王が私たちの前を通り過ぎるとき、キスします。男性は男性と、女性は女性とです」と話しているとのこと。

スペインでは5年前に同性婚が合法化されました。そのときのベネディクト16世のコメントは、「ゲイやレズビアンの家族を法的に同等に扱えば、混乱が生じる」というものだったとのこと。また法王は、「教会は、伝統にとらわれない結婚生活や家族のモデルの再評価を含むような法的構想は受け入れることができない。それらは自然の法則を弱体化させる一因となる」「(同性婚は)社会の価値観についての混乱も(引き起こす)」などとも語っているそうです。

スペインでは2006年にも、ゲイ・パレードでの「ローマ法王の訪問を望まない」というアピールが行われて話題になっています。これだけのことを言い放ってれば、そりゃ法王も嫌われますよね。むしろあたしも参加したいわ、このキス・イン。

なお「Queer Kissing Flashmob」はフェイスブックに一旦イベントページを消されてしまったそうですが、その後新しくグループが設立されたとのこと。

単語・語句など

単語・語句 意味
parity 同等、同格