マウスからある遺伝子を取り除くと「レズビアン」にできる? 韓国の研究者が発表

韓国の研究者が、メスのマウスからある遺伝子を取り除くと「レズビアン」にできると発見したというニュース。研究結果は「BMC Genetics journal」誌に発表されているとのこと。

この研究を指揮したのは、韓国科学技術院(Korea Advanced Institute of Science and Technology、KAIST)のChankyu Park教授。今回の研究で、脳のエストロゲンレベルに影響を与える「FucM遺伝子」を取り除かれたメスのマウスはオスへの興味を失い、メスと交尾しようとするとわかったとのこと。この遺伝子が欠失したマウスはより多くのエストロゲンにさらされ、脳が男性化すると考えられているそうです。

Chankyu Park教授は、「変異したメスのマウスは脳の発達プログラムがわずかに改変され、性的な好みに関してはオスの脳に似てくる」としています。教授は今後、「FucM遺伝子」が作り出す酵素がヒトの性的指向にどのような影響を及ぼすか調査したいと述べているそうです。

それにしてもすごく疑問に思うんですが、実験に使われたマウスがメスと性行動をとろうとしたのって、果たして性的指向の問題なんでしょうか? ひょっとしたら、単にFTMトランスになっただけかもよ? マウスが自分のジェンダーをどう認識しているかがわからない以上、この酵素の研究がヒトの性的指向の解明につながると考えるのは大雑把すぎるのでは。

あと、相も変わらず女性同性愛を「脳の男性化」で説明しようとする態度にはうんざり。世の中にはバリネコのレズビアンもいれば、フェムフェムな(両方がフェミニンなタイプの)レズビアンカップルもいるのに、「男性化」だけで説明しきれるもんでもないでしょ。ちなみに、「自分がブッチダイク(いわゆる『男っぽい』レズビアン)で、相手もブッチダイク」という関係を好むレズビアンだっているんですよ。「男性化した」女性が「男のように」女を求めるっていうのがレズビアニズムだと思ったら大間違いよ!!

あと、「FucM遺伝子」って「ファックミー(アタシをコマして)遺伝子」としか読めないんですが、誰ですかこんなネーミングしたのは。おそらく何かの頭文字ではあるんでしょうけど、「アタシをコマして」遺伝子を失うと男性化が起こるという流れに「ぐえー」と思いました。「女性であること」=「ファックしてほしがること」ですかい。頭悪すぎ。

こういう研究が変な方向に突っ走って、「遺伝子治療で同性愛を『治療』しましょう」とか、「子供が生まれる前にあらかじめゲイ遺伝子を除去しましょう」とかいう風にならないといいなあ。『ガタカ』の世界みたいなのは嫌ですよホントに。

単語・語句など

単語・語句 意味
oestrogen =estrogen
enzyme 酵素