『10 Minute Solution: Blast Off Belly Fat』レビュー

10 Minute Solution: Blast Off [DVD] [Import]10 Minute Solution: Blast Off [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2007-02-06
売り上げランキング : 56829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

負荷は軽いがバリエーション豊か、楽しくやれる腹筋DVD

10分間の腹筋プログラムが計5種収録されているエクササイズDVD。ちなみにリージョンフリーです。負荷はビリーの「腹筋プログラム」『クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット』よりかなり軽めで、とっつきやすい感じ。単なるクランチやレッグレイズのオンパレードではなく、コアトレーニングやヨガ・ピラティス系の種目、有酸素系の種目、軽い腕立て伏せやスクワットなどがバランスよく取り込まれているので、上級者でも飽きずにやれると思います。何より、10分間だけ頑張れば1プログラム完了で、「終わったー!」という達成感が得られるところがすばらしいです。やりたいプログラムを組み合わせて再生できるようになっているところも親切でいいと思いました。
難点は、プログラムによっては首がちょっと痛くなるところと、呼吸のタイミングがときどきわかりくくなるところ。どちらも慣れで解消できるとは思いますが。

個人的には、腹筋だけをターゲットにするのではなく、全身を軽く動かしてカロリー消費するようになっている(特に『BELLY FAT BLASTER』)ところがとても気に入りました。腹筋だけを鍛えても、脂肪を落とさなければお腹はたるんだままですから、このアプローチは非常に正しいと思います。

各プログラムの感想など

FLAT BELLY FAST

コアトレーニング系のプログラムです。クランチやレッグレイズのようないわゆる「腹筋運動」っぽい種目は一切無く、プランクやサイドプランクのバリエーションがたくさん収録されています。お腹周りの筋肉が芯から鍛えられる感じで、楽しいです。自己流でクランチ等をやってもなかなかお腹が引っ込まないという人は、こういうプログラムでコアを鍛えてみるといいと思います。

PIRATES PERFECT ABS

名前の通り、シザースハンドレッドなど、ピラティス系の種目で構成されたプログラムです。『ハリウッド トレーナー vol.2 ヨガ&ピラティス』あたりと比べると、負荷はかなりゆるやか。腹筋だけでなく背筋の種目も収録されており、「FLAT BELLY FAST」と同じくお腹周り全体のコアを鍛えるのに向いています。

BELLY FAT BLASTER

脂肪燃焼を重視した腹筋プログラム。スクワットがたくさん組み込まれているので、嫌でも心拍数が上がり、カロリーが消費されます。と言っても、1セットあたりの連続回数は控えめで、すぐジョグに移るので、ビリーほどの大変さはありません。

  • 腹筋だけでなく全身を引き締めたい
  • 脂肪を落としたい
  • でもビリーほどきついのは無理

という人に最適。筋トレばかりで有酸素運動の時間がなかなかとれない自分のような人にもよさそうです。

SIX PACK ABS

その名の通り、シックスパックを作るためのプログラム。腹直筋と腹斜筋に焦点が当てられています。一応このDVDの中ではいちばんハードな内容ということになっているらしいのですが、それでもクローディア・シファー等に比べれば全然楽です。途中で首が痛くなってくるところが難点ですが、これは今回あたしが全プログラムをぶっ通しでやったせいかもしれません。単独でやるのなら、痛くならないかも?

AB RIPPER

このDVDのインストラクターであるスザンヌ・ボウエンのお気に入りの種目アソート。リズミカルな動きが楽しいです。ヨガで言うところの「賢者のポーズ」を左右でどんどん切り替えながら行うところなど、チャレンジングでよかった。また、サイドプランクのバリエーションも面白かったです。ただしこれ、普段まったく運動してない人にはちょっと難しいかも。ヨガやコアトレーニングの経験がないと、筋力以前に、まずバランスをとるのが大変だと思うんです。試しにやってみて「難しい」と感じた人は、まず他の4プログラムをやって基礎固めをするのがいいんじゃないでしょうか。

まとめ

とっつきやすくてバリエーション豊富な、よく考えられた腹筋DVDだと思います。上級者には負荷がやや物足りないきらいはありますが、複数のプログラムを組み合わせるなり、ハードな運動の合間のオフの日にやるなり、あるいは有酸素効果を狙ってBELLY FAT BLASTERをやるなりすれば十分使える内容です。一方、腹筋が苦手でビリーやクローディア・シファーの腹筋メニューについていけなかった人にとっては、これはまさに福音。10分間だけ頑張ればいいんですから、よっぽどやりやすいはずです。というわけで、おすすめ。