上半身筋トレ

さすがに毎回全身筋トレはきついので、今日は上半身のみ。久しぶりに腕の種目をちょっと多めにしてみたりして、楽しくやりました。

そう言えば、雑誌とかの女のコ向け筋トレメニューで「二の腕ひきしめ」とか言ってやたらと腕の種目が紹介されがちなのは何なんでしょうね一体。腕の筋トレってのは実は上級種目だから、ベンチプレスで体重の7割×10回*1が挙がらないうちにやってもあんまり意味ない*2はずなんですが。ベンチプレスどころか腕立て伏せすらやらずにカールだのトライセップス・キックバックだのばかりやって、すぐ伸び止まって飽きて、結局代謝アップなんて夢のまた夢、っていう人もけっこういそう。もったいないよね。

*1:男性なら体重と同重量×10回。これぐらいできるようになってはじめて基礎固め終了で、本格的なトレーニングができるようになります。

*2:ソースは小山裕史著『新トレーニング革命』(講談社)。