全身筋トレ+ヨガ

  • ブルガリアン・スクワット
  • デッド・リフト
  • サイド・ランジ
  • インクラインダンベル・フライ
  • ダンベル・ベンチ・プレス
  • インバーテッド・フライ
  • ダンベル・ベント・オーバー・ロウ
  • プルオーバー
  • ダンベル・オールタニット・ショルダーシュラッグ
  • ヨガ&ストレッチ

久しぶりに時間がとれたので、深夜にがっつり全身筋トレ。
ふと思い立って、筋トレの後の整理体操代わりにヨガをやってみました。趣味悠々で覚えたアイアンガーヨガのポーズを適宜組み合わせ、さらにジャネット・ジェンキンスのストレッチメニューもいくつか取り入れて全身をメンテナンス。最後にリカバリーのポーズをいくつかやって、シャヴァ・アーサナで締め。
これがものすごく気持ちよくて、全部終わる頃にはまるで「サビサビの自転車を分解掃除して注油してタイヤに空気も入れてピッカピカに磨いて、さあこれでいつでもサイクリングに行けるぞヤッホー」みたいなハイな気分になりました。なるほど、ヨガってこういう風に使えばいいのか。これからもちょこちょこ筋トレ後にこんな感じでヨガをやってみたいと思います。