「心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)」第4回・第8回+上半身筋トレ

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 25436

Amazonで詳しく見る
by

  • 「心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)」第4回「足腰を伸ばそう」
  • 「心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)」第8回「前屈のポーズで血行を整えよう」
  • ダンベル・ベンチ・プレス
  • スロー・リアレイズ
  • プルオーバー
  • ダンベル・オールタニット・ショルダー・シュラッグ

趣味悠々の前屈系のプログラムを2種類やってから上半身の筋トレ、というコースです。ベンチプレスは前回10回挙げるのがやっとだった重量が12回挙がりました。そろそろ使用重量を上げるべきかも。
趣味悠々のヨガのおかげで肩甲骨の使い方がうまくなってきていて、背中の種目が以前の十倍ぐらい効かせられるようになりました。スロー・リアレイズを3セットやるだけで背中じゅうがパンプして、翌日にはかなりいい感じで筋肉痛になります。ジム通いをしているのにラットプルやロー・プリーが今ひとつ効かないという方は、趣味悠々の第6回「胸を開いて背骨を伸ばそう」や、第10回「後屈のポーズで背骨をしなやかにしよう」をやってみるといいと思います。本放送を見ずにテキストだけでコツをつかむのは難しいかもですが、9月25日にDVD版も出ますしね(あたしは既にAmazonで予約済です)。