英国の26歳女性教師、15歳の女子生徒と関係を持ち懲役15ヶ月の刑に

ロンドンの女性教師Helen Goddard(26)が15歳の女子生徒と関係を持ち、懲役15ヶ月に処せられたというニュース。

Goddardはかつて神童と呼ばれたトランペット奏者で、2000年のシドニーオリンピック開会式で演奏したこともあるそうです。彼女はCity of London School for Girlsという学校でトランペットを教えており、学校では「ジャズ・レイディー」と呼ばれていたとか。

Goddardは今年初めに15歳の女生徒と付き合い始め、その5ヶ月後に噂が校長にまで伝わり、警察を呼ばれることに。6月に逮捕されたGoddardは、16歳未満の子供を相手に6回の性交渉を持ったことを認め、保釈されていました。今回の判決で、彼女は懲役刑のほか、性犯罪者登録に署名することも命じられたとのこと。

ちなみに15歳生徒の側は、あと数ヶ月で16歳になったら再びこの教師と付き合い続ける意志があると報じられています。また生徒の家族も、生徒のその意向を支持しているとのこと。

こういうニュースを紹介すると「萌え」とか「悲恋」とか言って面白おかしく消費しようとするバカが出てきそう*1で嫌なんですけど、同意年齢(UKは16歳)に達していない子供に大人がリアルで手を出すのはただの犯罪ですよ。たかが1年が待てなかったこの教師がバカなんだと思います。生徒やその家族に関係を継続する意志があるということは一方的な搾取や虐待ではなかったようで、それが救いと言えば救いですけどね。さっさと罪を償って出所して幸せになっちまえ、この大馬鹿者*2

単語・語句など

単語・語句 意味
prodigy 非凡、天才、神童
headteacher 校長

*1:レズビアンが運営していると明記してあるうちのサイトにすら「同性愛は異性愛より下で、フィクションの中で楽しむべきもの(要約)」とか言い切って恥じない人が湧く国、それが日本。そういう意味では、こうやってこつこつLGBTニュースなんて紹介してたってまるきり無駄なんですけどね。わかっている人には届いても、わからない人には永遠に届かないと思う。

*2:と思ったけど、こらえ性のない大人&これからどんどん成長して変わっていく15歳少女という組み合わせだと、結局安定した関係を作ることは難しいかもなあ。どうなんでしょう、そのへん。