ユタ州でもゲイカップルのキスを巡って騒動が。

昨日紹介したテキサス州の一件に引き続き、ユタ州でもゲイカップルのキスを巡ってこんな騒ぎが。

1. モルモン教会所有の広場でキスをしたゲイカップルが手錠をかけられ、警察に召喚される

ユタ州ソルトレイクシティで、モルモン教の教会が所有する広場でキスをしたゲイカップルが警備員から手錠をかけられ、さらに警察から召喚されたというニュース。召喚されたMatt AuneさんとDerek Jonesさんは、このキスは単なる頬へのキスだったと主張しています。

末日聖徒イエス・キリスト教会モルモン教会の正式名)は、このゲイたちは「不適切な行為」をやめるように頼まれたのに異を唱え、その場を立ち去ることを拒絶したと述べています。一方、Auneさんたちは、自分たちがゲイだという理由で攻撃目標にされたのだと語っています。

事の成り行きはこんな感じ。

  1. AuneさんとJonesさんは、この場所近くで行われたコンサートから歩いて帰る途中だった
  • モルモン教の神殿の近くにある広場(Main Street Square)を横切りながら、AuneさんがJonesさんをハグしてキスすると、警備員が登場
  • 警備員、「これは不適切な行為である」「この場所では人前での愛情表現は認められない」として立ち退きを要求
  • さらに他の警備員がやってきて、AuneさんとJonesさんを地面に引き倒し、手錠をかける
  • 後に警察が到着し、2人を不法侵入罪で召喚する
    • 警察の主張:「立ち退きを要求されたのに従わなかった時点で、不法侵入罪が構成される」

Box Turtle Bulletinの記事によると、このMain Street Squareは、2003年に末日聖徒イエス・キリスト教会が市から買い取ったもの。現在では同教会の所有物ですが、公共の場として誰でも入れるようになっているとのことです。

2. ゲイ・コミュニティ、抗議のキス・パフォーマンスを展開

上記の一件に怒った100人以上の人々(同性愛者だけでなく、ゲイ・コミュニティを支持する異性愛者も含まれていたとのこと)が、問題の広場近くにある末日聖徒イエス・キリスト教の神殿広場に集結し、抗議のキス・パフォーマンス(『ダイ・イン』ならぬ『キス・イン』)を繰り広げたというニュース。

教会側はこれをよしとせず、警備員に彼らの何人かを追い出させ、しまいには警察を呼んで入り口を封鎖させたとのこと。

3. 教会側の公式見解


末日聖徒イエス・キリスト教会のスポークスウーマンKim Farah氏は、The Salt Lake Tribuneに声明文を発表し、Aune氏とJones氏を拘禁したのは彼らがゲイであることとは無関係であると述べた。Aune氏とJones氏は「他のどんなカップルでもそうされるであろうのと同じように、不適切な行為をやめるようにと頼まれた。彼らは異議を唱え、冒涜的な言葉を口にし、その場を立ち去ることを拒んだ。彼らは逮捕され、不法侵入の罪でソルトレイク市警に召喚された」と末日聖徒イエス・キリスト教会は言っている。
Kim Farah, a spokeswoman for the LDS Church, provided a written statement to The Salt Lake Tribune saying that the detainment had nothing to do with Aune and Jones being gay. Aune and Jones were "asked to stop engaging in inappropriate behavior just as any other couple would have been. They became argumentative and used profanity and refused to leave the property. They were arrested and then given a citation for criminal trespass by SLPD,” said the LDS Church.

とのことですが、どうもその「不適切な行為」の部分がうさんくさいんだな。というのは、

  • Main Street Plazaでは、普段からたくさんの異性カップルがキスしたりハグしたり、つまりは「人前での愛情表現」をしている*1
  • 抗議の「キス・イン」で異性同士でキスしていたカップルには、警備員は何も言わなかった*2

という報告があるからです。ということは、結局「ゲイだから」(厳密に言うと、キスのおかげでゲイだとわかったから)拘禁して警察呼んだだけじゃないんですか、これ。

4. 感想など

あたしもこの「キス・イン」に参加したかったぜ! 誰でも通り抜けられる広場で頬にキスしただけで手錠をかけられて警察を呼ばれるなんて、ふざけんじゃないわよって感じです。

と言うと、「教会の土地でキスする方が悪い」と言う人が必ず出てくると思うんですが、そもそもこのゲイカップルが拘禁されたMain Street Plaza(参考:Main Street plaza salt lake city - Google 画像検索)は公共の土地との明確な境界なしに地続きになっていて、誰でも中に入れ、特に「ゲイ立ち入り禁止」「キス禁止」のような表示もされてないんだそうですよ。さらに、上で書いたように、ヘテロカップルは以前からフツーにここでキスやハグをしていて、警備員はそれに文句を言わないという報告もあります。そういう場所を作っておいて、ゲイカップルがキスしたらとっつかまえて通報って、それなんて罠?
そんなに同性愛者が嫌いなら最初から広場を柵でガチガチに囲い、そこらじゅうに「同性愛者は立ち入り禁止」「同性愛者はキス禁止」「同性愛者を発見したら手錠をかけます」とでも表示しておけばいいのに。ゲイを嫌うのは勝手だけど、なら「ゲイであることとは無関係」などとうわべを取り繕うのはやめて、甘んじてホモフォーブの汚名を引き受けてほしいもんだと思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
misdemeanor [法律]軽罪、軽犯罪、不作法、不品行、
trespass [法律](土地・建物などに)不法侵入する
temple 神殿
cite 召喚する
argumentative 議論[論争]好きな、議論がましい、理屈っぽい、すぐに異を唱える、(発言などが)論争的な、異を唱えるような
readily たやすく、容易に
continguous つながった
demarcation 境界、区分
profanity 冒涜的な言葉