『タンタンタンゴはパパふたり』、公立学校の夏の推薦図書に返り咲く

米国ワシントンDCの教育委員会が、生徒向けの夏の推薦図書から同性愛がテーマの本を外していたのを改め、9冊のLGBTQ(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニング)関連の書籍をリストに加えたというニュース。
今回リストに加えられた本には、ペンギンのゲイカップルの子育て絵本『タンタンタンゴはパパふたり』や、同性カップルを含めたさまざまな形態の家族が描かれる絵本"The Family Book"などが含まれます。ネット上で仮リストが発表された段階ではこれらの本は削除されていましたが、米国図書館協会司書や同性愛者のコミュニティなどからの批判を受けて、最終稿で推薦図書に加えられたとのこと。

同性愛関係の書籍を入れずに「仮」として発表されたはずのリストのPDF版に既に「最終稿」と銘打たれていたこと、そしてLGBTQ書籍を加えた本当の最終稿が発表されたのがなぜか公立学校が夏休みに入った後の6月18日だったことなどに疑問を呈する向きもあるようですが、何はともあれ、こうした本が無事リスト入りしたのは喜ばしいことだと思います。

おまけ

School Library Journalの記事で紹介されていた、今回「夏の推薦図書」入りしたLGBTQ書籍5冊は以下の通りです。なんと全部日本のAmazonで買えちゃうことに驚き。自分でもちょっと読んでみようかなと思います。

『タンタンタンゴはパパふたり』

タンタンタンゴはパパふたりタンタンタンゴはパパふたり
ヘンリー コール 尾辻 かな子 前田 和男

ポット出版 2008-04-16
売り上げランキング : 47856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動物園にはいろんな家族がいます。でもペンギンのタンゴの家族はちょっと違っていました。 ロイとシロのパパふたりとタンゴ、それがタンゴの家族なのです──。
(引用者中略)
ニューヨークにあるセントラル・パーク動物園で実際にあった話を絵本にした『and Tango makes three』の邦訳版です。なかなかかえらない石のたまごを暖め続ける切なさ、待ちに待った赤ちゃんペンギンが生まれる瞬間、読み終わった後、ほんのりあたたかい気持ちになれる絵本です。

The Family Book

The Family BookThe Family Book
Todd Parr

Little, Brown Young Readers 2003-10-01
売り上げランキング : 117475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(引用者訳)家族には実にいろいろな形があります。THE FAMILY BOOKは、そうしたさまざまな家族すべてを、おもしろくて、ばかばかしくて、元気になるようなやりかたで讃える本です。Parrの描くところの家族には、伝統的な核家族はもちろん、養子を迎えた家族、継親のいる家族、ひとり親家庭同性カップルが子育てをする家族も含まれます。著者のひねりのきいたユーモアや、鮮やかで無邪気なタッチの絵を見れば、子どもたちは自分の家族について好ましく感じるでしょう。親や教師は、この本を使って子どもたちに自分の家族や、さまざまな種類の家族について話すように勧めることができます。
There are so many different types of families, and THE FAMILY BOOK celebrates them all in a funny, silly, and reassuring way. Parr includes adopted families, step-families, one-parent families, and families with two parents of the same sex, as well as the traditional nuclear family. His quirky humor and bright, childlike illustrations will make children feel good about their families. Parents and teachers can use this book to encourage children to talk about their families and the different kinds of families that exist.

"Someday This Pain Will Be Useful to You"

Someday This Pain Will Be Useful to YouSomeday This Pain Will Be Useful to You
Peter Cameron

Picador USA 2009-04-27
売り上げランキング : 43370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(引用者訳)ブラウン大学に合格したのに、18歳のジェイムズは自分が大学に行きたいのかどうかわからなかった。彼が本当にしたいのは、中西部のどこか――たぶんインディアナ州の小さな町に素敵な家を買うことだ。でも、今のジェイムズは、3度の結婚をした母がマンハッタンに持っている画廊で、退屈なやらせ仕事をしている。そしてその画廊で、彼は母のアシスタントの、ジョンという名の年上の男性に魅了されてしまう。
Though he's been accepted by Brown University, 18-year-old James isn't sure he wants to go to college. What he really wants is to buy a nice house in a small town somewhere in the Midwest―Indiana, perhaps. In the meantime, however, he has a dull, make-work job at his thrice-married mother's Manhattan art gallery, where he finds himself attracted to her assistant, an older man named John.

Totally Joe

Totally JoeTotally Joe
James Howe

Aladdin 2007-04-24
売り上げランキング : 302531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(引用者訳)「みんなあなたとコリンがキスしてたって言ってる」
「何だって? そんなバカな!」
「あのさあジョー、あなたとコリンがキスしたければ、そうする権利があるのよ」
「キスなんてしてない」とぼくは彼女に言った。
アディーは肩をすくめた。「どうだっていいわ」

"Everybody says you and Colin were kissing."
What? That's ridiculous!"
"For heaven's sake, Joe, if you and Colin want to kiss, you have every right to."
"We did not kiss," I told her.
Addie shrugged. "Whatever."

Luna

LunaLuna
Julie Anne Peters

Little, Brown Young Readers 2006-02-01
売り上げランキング : 274318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(引用者訳)リーガンの弟ライアムは、昼間の自分に耐えられなかった。ライアムが月にちなんで名づけた女性のルナ、すなわちライアムの本当の自分は、夜にだけその姿を現すのだ。地下にある自分の寝室に隠れて、ライアムは姉の服や化粧の力を借り、彼がなりたくてたまらない美しい少女へと変身を遂げる。ルナへの変身は、すべて、彼女が繭から出てくるための準備だ。しかし、ライアムの家族宇や友人は、ルナを喜んで迎える準備が出来ているだろうか? 十代のトランスジェンダーが自己のアイデンティティと受容を求めて苦闘する姿を描く、魅力的で刺激的で、忘れがたい小説。
Regan's brother Liam can't stand the person he is during the day. Like the moon from whom Liam has chosen his female namesake, his true self, Luna, only reveals herself at night. In the secrecy of his basement bedroom Liam transforms himself into the beautiful girl he longs to be, with help from his sister's clothes and makeup. Now, everything is about to change-Luna is preparing to emerge from her cocoon. But are Liam's family and friends ready to welcome Luna into their lives? Compelling and provocative, this is an unforgettable novel about a transgender teen's struggle for self-identity and acceptance.

それにしても

レズビアン関係の本はどこー? (残りの4冊の中にあるのかしら)

単語・語句など

単語・語句 意味
reading list (大学などの)推薦図書目録
preliminary 予備段階、予選、予備的な、仮の
omit 落とす、省く、省略する、削除する、抜かす
tentative 試験的な、仮の
conjunction 結びつき
American Library Association 米国図書館協会
oftentimes often
scrub 消し去る