本日のトレーニング:ブライアン・ケスト パワーヨガ「1. Energize―活力」/NHK趣味悠々ヨガ「第4回 足腰を伸ばそう」

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]
ブライアン・ケスト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-02-03
売り上げランキング : 1229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)心も体もリフレッシュヨガで元気に! (NHK趣味悠々)
日本放送協会 日本放送出版協会

日本放送出版協会 2009-03
売り上げランキング : 6800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

諸般の事情で2週間ほどまったく運動できずにいました。おかげで体調が悪いこと悪いこと。全身がダル重いのはまだいいとしても、体のアライメントが崩れて腰だの股関節だのの古傷がシクシク痛み出すわ、今日なんか階段を4階まで上がっただけで脚の筋肉クタクタだわで、どこをどう見ても「これはいかん」と思うレベル。

というわけで、今日は無理やり時間を作って1時間半ほどみっちりヨガをやりました。まず大好きなブライアン・ケストで鍛えてから、NHK趣味悠々のアイアンガー・ヨガで弱点補強をするというコースです。なまりきった体にブライアン・ケストはきつく、いくつかのポーズでは途中から割り座前屈のポーズで休んでいる始末でしたが、それでもたっぷり汗をかいて新陳代謝効果を実感。趣味悠々のヨガでは、「第4回 足腰を伸ばそう」で、苦手な前屈を集中的に行い、痛気持ち良さを存分に味わいました。今後もなんとか隙を見てヨガを行い、体調を戻して行こうと思います。

ところで今Amazon見てたら、趣味悠々のヨガが、番組を再構成したDVDになって発売されるみたいですね。初級編・ステップアップ編の2巻に分かれていて、セットで買うと今んとこ5439円(定価7350円)。トークの部分を削ってレッスンDVD寄りに編集し直してあるんなら、すごく欲しいなあ。一応13回全部録画してはあるんですが、黙々と練習だけやりたい時にはトーク部分がちょっと邪魔なんですよ。発売後に評判をチェックしてみて、もし自分のニーズに合っているようなら、2巻セットで購入しようと思います。