モスクワ市当局「ゲイ・パレード参加者は誰であれ逮捕する」

モスクワでで5月16日に予定されているゲイ・パレード「モスクワ・プライド」に対し、市当局のスポークスマンが「断固たる取り締まりを行う」と発表したというニュース。

ロシアでは現在既に同性愛を禁ずる法律は撤廃されています。が、モスクワ市では長年ゲイ・プライドへの弾圧が続いています。2006年には、集まった同性愛者たちがネオナチ・グループや警官から暴力をふるわれ、約120名の参加者が拘束されています。2007年には市長が「警備上の問題」を理由にパレードを禁じ、参加者20名が逮捕されました。同年モスクワ市長は「ゲイ・プライド・マーチは悪魔的」との発言をして告訴されましたが、裁判所は「モスクワ・プライドのリーダーはこの発言が扇動的だとも、一般的にゲイを中傷しているとも証明し得ていない」として訴えを退けています。

ちなみにこの市長、なんと国際エイズ会議で「セクシュアルマイノリティによるプロパガンダはこれまでも禁じてきたし、これからも禁止し続ける。なぜなら、それはHIV感染を広げる要因のひとつになり得るからだ」と発言したりもしているそうですよ。HIVを蔓延させるのはそうした無知と、HIVエイズスティグマ化だと思うんですけど。

今年の5月16日にはモスクワで「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」なる大きなイベントの決勝戦があり、モスクワ・プライドのオーガナイザーは出場者にテレビ放映を通してパレードへの支持を表明してほしいと呼びかけています。そんなこともあって、市当局としては何がなんでもパレード開催を阻止したいのでしょうね。5月16日のニュースを注意して見守らねば、と思います。

単語・語句など

単語・語句 意味
firmly 断固として
City Hall 市の行政当局
the European Court of Human Rights 欧州人権裁判所
toss out (不要なものを)捨てる、(…の受け取りを)拒否する、追い出す
incendiary 扇動的な
vilify 中傷する
acquit 無罪とする、釈放する
application 妥当性、申し込み
telecast テレビ放送(番組)