『ダークナイト』/『ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!〜』/『魔法にかけられて』/『クローバーフィールド』

あけましておめでとうございます。

昨夜から、以前から見たかったレンタルDVDをまとめて見まくっています。正月ばんざい。以下、見終わった作品の簡単な感想など。

ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲーリー・オールドマン, クリストファー・ノーラン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガツンと手ごたえのある面白さ。ふつうの映画2〜3本ぐらいのアイディアを惜しみなくつぎ込みまくってますね。非常によく練られたエンタテインメントでありながら、「輝く鎧の騎士不在の現代に、どうやって悪と闘うか?」という重たいテーマを容赦なくつきつけてくる映画だなあと思いました。あと、なんといってもヒース・レジャーの怪演がステキ。顔の傷の由来を語って聞かせるところとか、ゾクゾクしました。

ホット・ファズ〜俺たちスーパーポリスメン!〜』

ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]
サイモン・ペッグ, ニック・フロスト, ジム・ブロードベント, ティモシー・ダルトン, エドガー・ライト

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-12-04
売り上げランキング : 335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アマゾンのカスタマーレビューでもさんざん言われてますが、字幕がひどかったです。あと、うちのデッキがダメなのかもしれませんが、特典映像がまともに見られませんでした。「ストーリーボード」をクリックするとなぜか本編が始まってしまったりするんですよ。オーディオ・コメンタリーに字幕がないところも今ひとつ。映画そのものは英国版の『ステップフォード・ワイフ』式不気味な田舎コメディ(各種映画パロディと銃撃戦つき)といった感じで、悪くはなかったんですけど。

魔法にかけられて

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
エイミー・アダムス, パトリック・デンプシー, ジェームズ・マースデン, ティモシー・スポール, ケヴィン・リマ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-07-18
売り上げランキング : 418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは面白かった! おとぎ話の王子王女って基本的に頭カラッポなものですが、ディズニー自らそれを徹底的に皮肉ってみせるってところが痛快でした。あのナルシシスト王子様とか、一歩間違えば『美女と野獣』のガストンだよねー。かと言ってロマンスの完全否定に走るわけでもなく、ほどよいところでバランスを取って皆さんハッピリー・エバー・アフターにたどりつくところもよかった。特にナンシーのオチに笑いました。役者さんでは、ナサニエル役のティモシー・スポールと、悪い魔女のスーザン・サランドン(魔女メイクかっこよすぎ)がよかったです。

クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-09-05
売り上げランキング : 1215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「突如NYを襲ったモンスターから逃げまどいつつ、たまたま持っていたハンディカムで撮り続けた映像」という設定の、一種ドキュメンタリー調のパニック映画なんですが、『ミスト』と同じ年の公開なのは不運だったかも。モンスターのSFXはすばらしかった(特にあの、ハッドがふり仰いで撮ったとおぼしきアレとか!)けど、全体的にはやっぱり『ミスト』の方が怖いわ、いろいろと。あと、どんなに取り繕っても時々「……なんで今そんなん撮ってる余裕あんの?」と思ってしまうのがドキュメンタリー調の限界かなあと。ただ、主役をはっきりと固定しないまま、あれよあれよと巻き込まれていく流れなんかはとても面白かったです。