クイーン・ラティファの彼女(?)のワークアウトDVDをやってみました。その5 - ピラティス編

ハリウッド トレーナー vol.2 ヨガ&ピラティス [DVD]ハリウッド トレーナー vol.2 ヨガ&ピラティス [DVD]
ジャネット・ジェンキンス

ジェネオン エンタテインメント 2006-03-24
売り上げランキング : 74995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クイーン・ラティファの彼女ではないかと言われているジャネット・ジェンキンスのエクササイズDVD「ハリウッドトレーナー」シリーズから、今日はVOL.2に収録されているピラティスをやってみました。

白状すると、ピラティスって何なのかよくわかってなかったんですよ自分。「要するに西洋流にアレンジしたヨガ? でも、筋肉を鍛えるなら通常の筋トレで十分じゃね?」とか思ってたんですが、正直言って、あたしが完全に間違ってました。あんなにキツいものだとは思わなかった……!!
前半はまだいいんですよ。が、後半に進むにつれて、腹筋とお尻の筋肉が悲鳴を上げ始めます。腹筋種目はどんどん「もっと難しい方法をやってみましょう」とハードになっていくし(ちゃんと初心者向けのアレンジも教えてくれるので、できない人はそっちをやればいいんですけど、そこでムキになるのがあたしという女)、お尻の種目に至ってはビリー応用の通称「ワンワンシッコ」の後半に非常によく似た動作があり、しかもレップス数や動作のバリエーションがとても多くて死ぬかと思いました。ヒップアップしたい人には真剣におすすめです、これ。
ジャネットが言うには、

「この45分間のエクササイズは、他のエクササイズを8時間行うのと変わらない効果が期待できるんです」
ということなんですが、こと身体のコア部分の遅筋繊維を鍛え上げることにかけては本当にその通りでしょうね。背筋や大腿部の種目もたくさん入ってますし、ストレッチ効果も高いので、身体のバランスを矯正して姿勢を綺麗にするとか、腰痛のリハビリ&再発予防を狙うとか、あと、アスリートが怪我予防のための補強運動に使うとかいった用途に向いていそうです。バーベルやダンベルによる筋トレが「パワーを養成するもの」だとすると、このピラティスは「身体の使い方を向上させるもの」という感じだと思いました。たぶん、これをやり込んでいけば、Wii Fitで重心がブレにくくなっていったりするんじゃないでしょうか(ちなみにWii Fitとよく似た種目もいくつかあって、面白かったです)。
真剣に全部やるとかなりキツいので、完全に運動不足な人は、まず同じDVDに入ってるヨガのプログラムで気持ちよく身体を動かすことから始め、ある程度運動に慣れてからピラティスに移行するといいんじゃないかと思います。いやー、あなどれないわピラティス。面白いわ。