「みやきち日記」のパクリを発見しました(追記あり)

うちの2007年11月26日のエントリ「ストレッチのコツ、あるいは「実録! 体育教師に『なにその硬さ。お婆さん?』と嘲笑されたわたくしが開脚前屈で胸をぺったり床につけられるようになるまで」(追記あり)」の文章をもろに盗用したアフィリエイト記事を発見しました。こちらです↓。どこがどうパクリなのか、ぜひ見比べてやってくださいませ。

非常に滑稽なのが、このパクリエントリの書き手さんが、コピペしたあたしの文章の冒頭に「スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のことより抜粋」なんて一文を付け加えて、さも自分でこの本から抜粋してエントリを仕上げたかのような風を装っていること。しかし、実際にはこの人はおそらく『スポーツ選手なら(略)』を開くことすらせずに、単にうちのエントリからコピペで丸写ししただけだと思われます。なぜなら、うちのあのエントリに書いた文章は、あたしが自分なりに『スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと』の内容を要約&パラフレイズしてまとめたものであって、元の本にはあのまんまの言い回しでなんか載ってやしないからです。つまり、「システムトレード とある投資家のブログ」の当該エントリがただの剽窃であり、著作権法違反だということは火を見るより明らか。随分と思慮が足りない「投資家」さんとやらもいらしたものですね。
一応livedoor事務局には通報しておきましたが、どうなることやら。とりあえず、記録という意味と、「お暇な方はパクラーのエントリとうちのエントリを読み比べて、そのあまりにヘタレなパクリっぷり(コピペではolタグまではコピーできないから、すげー見づらいベタ表記になってんの。htmlをご存知ない方なんでしょうか?)を笑ってやってくださいな」という意味で、ここにいきさつだけ書いた次第です。まったく、長年サイトやってると、いろんなことがあるわねー。

追記(2008年2月13日9:08AM)

今見たら、パクリエントリは早くも消えていました。というわけで、見比べたい方は魚拓またはキャッシュの方をご覧ください。