全身筋トレ+ビリーズブートキャンプ「腹筋プログラム」

  • デクライン・ベンチ・プレス
  • ベント・オーバー・ロウイング
  • スクワット(ワイド・スタンス)
  • デッド・リフト
  • アップライト・ロウイング
  • ビリーズブートキャンプ「腹筋プログラム」

最近筋トレ時に気をつけているのは、なるべく毎回違う種目をやること。同じ種目ばかりやっていると飽きるし、身体が慣れてしまって発達が鈍るし、関節にも負担がかかりやすいからです。
で、本日の胸のトレーニングは、何年かぶりにデクライン・ベンチ・プレスをやりました。ちなみにデクライン・ベンチ・プレスは、大昔には「大胸筋下部を発達させる種目だから、女性はあまりやらない方がよい(垂れ胸のシルエットになるから)」なんて言われていましたが、筋電図を使った最近の研究ではそれは単なる迷信で、胸全体に効く良種目であることが明らかにされています。んで、そんなに良い種目をなぜこれまでやってなかったかというと、ほんの数日前まで「うちにあるアジャストベンチ(これ)はフラットとインクラインしかできない」と思いこんでいたからです。ふと思いついて試しにやってみたら、ちゃんとデクラインの位置にもできたというこの衝撃。もっと早く試せばよかったです。