ゲイははたしてミソジナスか、または主観だけで特定集団を貶めていいのか問題

のだださんのところで、コメント欄も含めて興味深い議論が展開されています。詳しくはリンク先を読んでいただくとして、要点を絞ると、こんな感じです。

  1. id:lolitamarippeさんが、http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20070807/1186474619のコメント欄にて、「多数派のリアルゲイは女嫌いの女性蔑視、バリバリ男権主義だったりする」と発言
  2. のだださんがhttp://d.hatena.ne.jp/nodada/20070827にて批判:「今の日本で女性蔑視を内面化していない人なんていない。また、“どの”環境において誰が(どの集団が)より女性蔑視がひどいのかは一概に言い切れない。語り手のバイアスがかかった状態で、一概に特定の集団をミソジナスだと決め付けて偏見を煽るのはよくない」
  3. id:lolitamarippeがコメント欄で反論:「百聞は一見にしかず。ゲイの本音はゲイタウンやハッテンバへ行けばわかる」
  4. のだださんがコメント欄で再反論:「ハッテンバにいるゲイだけがゲイではない。あなたの提示する根拠だけでは不十分であり、客観的な判断ができない。偏見を煽られて迷惑をこうむる人の身にもなってほしい。

ここまでは、どちらの言い分もわからなくはないなあ、ただお二方の論点がずれていて噛みあっていないだけかも、と思って読んでいたんですよ。でも、id:lolitamarippeさんの次のような再反論を読んで、自分でもエントリを起こす気になりました。


じゃあ、このような人の内面を客観的に証明する方法を教えてくださいね。多分ムリでしょう。
要は私の話は100%の話じゃなくてそういうトレンド(傾向)があるという話。トレンドとは相関関係6割程度のもの。主観と言っても私自身の体験と、私以外の3人以上のお互い無関係な人の話。統計的に言えば、無関係な3方向の人間の話と自分が思っていたことが一致すれば、大体そうだよねと言えてしまうのです。ま、女なんてそんなものだから。
これはどう考えてもおかしな意見です。何がおかしいかを、以下に述べていきます。

id:lolitamarippeさんとのだださんの論点・意見・根拠の違い

まず、お二方の論点・意見・根拠の違いを表にするとこんな感じ。

id:lolitamarippeさんの論点・意見・根拠
論点(問い)→ゲイは女性蔑視的か?
意見(答え)→ゲイは女性蔑視的である。
根拠→自分がゲイタウンやハッテンバに行ってそう思ったからである。
のだださんの論点・意見・根拠
論点(問い)→ある集団を主観のみで「女性蔑視的である」と決めつけていいのか?
意見(答え)→よくない。
根拠→語り手のバイアスで偏見を煽られるのは不当。また、それによって不利益を押し付けられるのは迷惑。

つまり、のだださんがid:lolitamarippeさんを批判しているのは、彼女が主観だけでゲイは女性蔑視的だと決めつけたことのみであって、ゲイが本当に女性蔑視的であるかどうかという点ではないんですね。なのにid:lolitamarippeさんの方はご自分の当初の論点、つまり「ゲイは女性蔑視的か?」に固執するのみで、ひたすら「ゲイは女性蔑視的である。根拠は自分の主観である」と、同じ意見を繰り返すだけ。会話が噛みあってないんですよ。

どちらの意見にも一理あるんだけど

ここまでなら、論点が噛み合っていないことを抜きにすれば、どちらの意見にも一理あると思うんです。何もしていないのに、女だというだけでゲイ男性からすんごいイヤな目で睨まれたり、嫌がらせをされたりっていう話は実際に聞きます。でも、この日本で女性蔑視的なのはゲイだけじゃないし(女性だって女性蔑視的だったりするし)、時や場所や個人による違いもあるから、一部のゲイの特定の状況下での言動だけをとりあげて「ゲイという集団はミソジナスである」と強調するのは問題だ、とも思うんです。ですから、ここまでだったらどちらの意見にもそれぞれうなずける点があると思います。

だけどね。

客観的な根拠がないのに特定の個人・集団への偏見を撒き散らさないで欲しい、それによって迷惑をこうむる人もいるのだ、というのだださんの真摯な呼びかけに対して、


じゃあ、このような人の内面を客観的に証明する方法を教えてくださいね。多分ムリでしょう。
と開き直るid:lolitamarippeさんの態度には、あたしは到底共感できません。相手の論点が理解できないだけならまだしも、無知を笠に着て何を居直っていらっしゃるのでしょう、この方。

内面を客観的に判断する方法はある

ゲイについてこれだけわかったつもりでご発言なさっているid:lolitamarippeさんは、なんと社会科学系の比較調査の手法をひとつもご存知ないようです。多変量解析などの統計的手法を用いて有意の差の有無を調べる方法はいくらでもあります。ゲイタウンをうろうろするだけでゲイのことがわかったと鼻息を荒くされる前に、まともな学術誌を、そうですね、同性愛関係でしたらinternational journal of homosexualityでもお読みになったらいかがですか。あとSPSSやAmosの使い方ぐらい勉強されてはいかがですか。

それからもうひとつ。id:lolitamarippeさんは女性の方(または、少なくとも女性の格好をされる方)ですよね? 「女性」がゲイタウンやハッテンバをうろうろしていれば、ゲイ男性から嫌われるのはむしろ当然です。百歩譲ってゲイタウンのレズビアンバー街(2丁目の『白百合の小路』とかね)ならまだしも、それ以外の場所なら、冷たい扱いを受けたり罵られたりしても、そう文句を言えた立場ではないでしょう。あたしはレズビアンですが、レズビアンバーやレズビアンイベントの前を男性が物珍しげにうろうろしていたらやっぱり警戒しますし、場合によっては罵声のひとつも浴びせますよ。でも、それをもってしてあたしを「男性蔑視だ」と評されても困ります。歓迎されざる時と場所に歓迎されざる客がうろついていて、そこで自分が受けた扱いを根拠に「蔑視だ!」なんて、筋が通らないにもほどがあります。

さらにもうひとつ。


統計的に言えば、無関係な3方向の人間の話と自分が思っていたことが一致すれば、大体そうだよねと言えてしまうのです。ま、女なんてそんなものだから。

これはまったく「統計的」ではありません。ひょっとしたらid:lolitamarippeさんは高校数学の「確率統計」分野の授業中にたっぷりと睡眠をとっておられたのかもしれませんが、その無知ぶりを「女なんてそんなものだから」と過度に一般化されるのは、女であるあたしにとっては非常に迷惑です。「個人の主観で特定の集団にネガティブな評価を押しつけるのはただの迷惑行為」ということが、このことからもよくわかりますね。

まとめ

  • ゲイははたしてミソジナスか、と言われれば、そうであると答えるより他ない。が、この現代日本社会の中で100パーセントミソジナスでない人なんて(おそらく)いないのだから、「○か×か」式の問いを立てるのはナンセンス。ましてや主観だけでゲイ全体を貶めようとするのはさらにナンセンス。
  • よって、id:lolitamarippeさんの一連のコメントで問題なのは、ゲイが果たして女性蔑視的であるかどうかという点ではない。あくまで「主観のみである特定の集団を貶め、偏見を煽ったこと」が問題なのである。
  • ある社会集団の傾向を客観的に調査する方法は存在する。id:lolitamarippeさんは勉強が足りないのみならず、女性全部が自分と同じように無知だと決め付けていて(ほら、ここでも主観のみで特定の集団を貶めてる!)非常に不快。