さようならノートン先生、こんにちはNOD32

ずっと使ってきたノートン先生のあまりの重さに愛想を尽かし、NOD32アンチウイルスに乗り換えました。環境にもよるでしょうが、うちのPCだと

  • ノートン先生の挙動:泥沼に首まで浸かりながらのっそり歩く水牛のごとき遅さ
  • NOD32の挙動:花咲き乱れる草原で「ほほほほほつかまえてごらんなさい」と駆け回る少女のステップのごとき軽やかさ

です。NOD32は起動も終了もウイルススキャンもとにかく速く、ノートンと違って自動更新のたびにいちいちPCが重くなったりもしません。ウザいポップアップの脅迫メッセージや、タスクバーに陣取るでかすぎるアイコンもなく、快適すぎるほど快適です。実はノートン先生は更新期限まであと300日近くあったのですが、それでもやっぱり買い換えてよかったです。