全身

  • スクワット(レギュラー・スタンス)
  • スクワット(ワイド・スタンス)
  • スクワット(ナロー・スタンス)
  • シシー・スクワット
  • ダンベル・ベンチプレス
  • ダンベル・フライ
  • ベント・オーバー・ロウイング
  • スティッフレッグド・デッドリフト
  • クランチ
  • ツイスティング・クランチ

マドンナみたいになりたかったら

マドンナの日本公演を期に、「自分もああいう体になりたい!」と思い立った人は多いと思いんじゃないでしょうか。マドンナみたいになりたかったら、秋から冬に向かうまさにこの時期に一念発起して体を鍛え始めるのがベストであろう、と、元ビルダーのわたくしとしては思います。秋から冬の間は高重量の筋トレできちんと筋量を増やし、春から夏にかけて計画的に脂肪を落として絞り込んでいけば、来年の夏にはある程度完成された体を見せびらかすことができるはず。というわけで、マドンナみたいになりたい皆さん(含むあたし)、これからの季節は高重量*1低回数よ!

*1:パワーリフターやウエイトリフターが言うような「1〜2回挙げるのがやっとの高重量」ではなくて、「10レップス以内しかできないぐらいには重いもの」の意。念の為。