ヲタ先生の苦悩

勤務先の塾の、休憩時間のこと。あたしが中学生から質問を受けている横で、別の先生が小学生の夏期講習生と雑談していました。慣れない塾で緊張している講習生と仲良くなるのも大切な仕事の一環なので、その先生なりに一生懸命なのですが、どうも話が噛みあってない……。

先生「○○くんはいつも家で何して遊んでるの?」
生徒「ガンプラ作ってる」
先生「ガンプラ……?」(わかってない)
思わず「ガンダムのプラモデルのことですよ!」と横槍を入れそうになりましたが、とりあえず我慢。
生徒「ガンダムのプラモデルだよ。オレはギャンが一番好き!」
先生「ギャン……?」(わかってない)
思わず「マ・クベが乗ってたやつよねー。そう言えば塩沢さんに続いて鈴置さんまで亡くなっちゃった*1よね、悲しいね」とツッコミそうになりましたが、いっしょうけんめい我慢。
生徒「ギャンはねー、ちょっと変わった形のモビルスーツだけど、オレは好きなの」
先生「(必死で話題についていこうとして)それって、えーと、ゼータガンダムとかに出てるの?」
生徒「ゼータなんて! ゼータはつまんないよ、最後でカミーユ頭おかしくなっちゃうし」
おお、よくわかっているな少年! と叫びそうになるのを必死で我慢。
自分も質問に答えてる最中だったし、横から変に口を出してこの先生の努力を無にしてもいけないし、ということで、最後まで黙って我慢していたのですが、ヲタ先生としてはこれはしんどかったー。それにしても、大学生の先生が全然知らないファーストガンダムを、小学生の生徒の方がよく知ってるのって面白いですね。お父さんかお母さんの影響なのかなあ。

*1:謹んでお悔やみ申し上げます。(参考:http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html